全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【ちょっと一服...

【ちょっと一服 Part.7】

本当に久しぶりのちょっと一服ブログです。


ここ数日テレビをつければ震災に関する事を多く目にします。
あれから四年が経つんですね。

私は今までこうゆうブログでも、人との会話でも、あまり震災の事は書かなかったし、話してこなかったです。

理由は自分でもよくわかりません。

しかしやっと書ける、いや書いてもいいのではと思うようになってきました。


私の周りでは先の震災でお亡くなりになった方はいません。もちろん友人の友人の友人の…と辿ればいらっしゃるかもしれませんが、やはりテレビからながれる情報としての「震災」でしかなかったです。

それでも話せなかったのはなぜか?

やはりわかりません。

ただ震災2年くらいまでは私の住む横浜から北東すら向けなかったです。北東に足を運ぶ事(私の家からだと東京)すらキツかった思い出があります。
3年目になりやっとそちらに顔を向けることができ始めました。

もちろんテレビから流れる情報も一分間も見れなかったのが、少しずつ長くなってきました。

そして最近になりやっと言葉として声に出せるようになってきた気がします。

なのでやっと哀悼の意を伝えられます。


時間がかかりすぎだろう?と言わないでくださいね^_^。昔から理解しスタート出来るのに人の倍の時間がかかってしまうんですもの(^_^;)。


でも他の方はどう思うかわからないですが、急がなければいけないものももちろんありますが、時間をかけないといけないものも世の中にはあると思っています。

今語れるのはこれくらいです。

 

(2015年3月9日(月) 14:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ