全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 高音部は上の歯...

高音部は上の歯を見せよう☆

2月20日は、東松山と自宅と北上尾にてレッスン♪



オリジナル曲のハモリパートを一生懸命に覚えようと、耳コピして五線紙に音符を書き、音源を何度も聞いて音取りをしたMさん。レッスンでは、ハモる音を直前のメロディの音と同じ高さの音を見つけて、それを生徒さんに話したらしっかりと音が取れるようになった。(泣くほど喜んでくれました)



あとで聞いた話ですが、そのオリジナル曲を作った方から、Mさんのコーラスは安定感があって、やっぱりレッスン受けている人は違うね。と言われたそうで私も少しは役に立てたようで、すごく嬉しかったですね。



それから自宅の生徒さんは、練習曲の音程がかなり安定してきたので、次のステップとして、表現力を磨くことを提唱したら歌がすごく素敵になった!生徒さんの努力の賜物です。



それから、北上尾に移動して、高音部は『上の歯を見せて』発声練習をしたら、生徒さんからも『上の歯を見せて発声した方が出しやすかった』と実感してもらえて嬉しかったです。



※なぜなら、高音は上顎を伝って声が口外へと出るため、そのため上唇が障害物になるので、上の歯を見せることにより、障害物がなくなり、抜ける声(透る声・クリアな声)が出しやすくなるからです。



みなさん、お疲れ様でした☆



この日のレッスンが無事に終わって、生徒さんを連れて知人のラーメン屋さんにいったら、店長からも『最近、高い声が出にくくなったんだけど年のせい?』などと言うもんだから、私も熱くなって



『高い声が出る出ないは、年齢は関係ありません。ただ、“トレーニング(声を出す)しているかしていないか”ですよ。』



と答えました。



たくさんの人が、高い声が出ないことを年齢のせいにする人がいますが、そのたびに私は、『それは、違います。』と言う(笑)



結局、ラーメン食べに来てまで、店長に腹式呼吸やら、口や舌の位置やら、腹横筋やらプチレッスン(笑)



話は変わり、先日、ねぎと椎茸を頂いたので、すき焼きにして、みんなで美味しく頂きました



とっても甘くて美味しいおネギちゃんと、肉厚ジューシー椎茸ちゃん、ありがとうございました(≧∇≦)/

高音部は上の歯を見せよう☆高音部は上の歯を見せよう☆

(2015年2月21日(土) 23:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ