全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【遺伝と環境 ...

【遺伝と環境 ②】

皆さんと比べて私は結構声が大きい方だと思います。


多分小さい頃からでっかい声を出していたからだと思います。

朝、一階の階段下から母さんが「朝ごはんよ、起きなさ~い。」と叫ぶ声に対して「わかっ―た―。」と叫び返していました。
また家は自営で工場もあったため、「とおさ―ん、〇〇さんから電話―。」とかを叫ばないと聞こえなかったと思います。

そうです。

環境的に家族全員でっかい声を出す事が多かったので、大きい声や人に届く声を無意識に出すことに慣れていたんだと思います。


生徒さんの中で声が小さい、もしくは聞き取りずらいとおっしゃる方がいます。
お話を聞くと家庭環境的に普段から大きな声を出していなかった方が多々いらっしゃいました。


もちろんデカイ声だからいいというわけではありませんし、大きくなって鍛えることで改善することもあります。


ただ環境は声に大きな影響を与えているんだな~と感じる今日この頃なんです。

 

(2015年2月9日(月) 17:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ