サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング愛知 まちかどボーカルワークショップ スクールブログ 新年になってか...

新年になってから、春っぽい日が増えてきました!

こんにちは。橋本尚平です。

1月16日、2015年の初記事でございます。
今さら感が否めませんが、新年あけましておめでとうございます。

いっそのこと旧正月まで書かずに、
そのときに改めて新年のご挨拶をしたほうが良かったかな(^^;)

さて、1月といえば、まだまだ寒い日が続きます。
旧暦でいえばまだ11月(うるう年なので特に遅い!)です。

けれども、最近春っぽい日が増えてきたな~って感じてます♪

お住まいの地域にもよると思いますが、私の住む愛知では、
日は随分長くなり、日中はポカポカ陽気で春らしい感じになってきました。

このまま早く春になって、ルンルン気分で散歩をしたいのですが、
きっとまた寒さがぶり返してきて風邪を引いてしまいそうなので、
用心用心・・・ですね!

でも、春が近づいてくると思えば、気分はワクワクします。

歌でも、春のよろこびを歌った歌はたくさんあります。
日本の唱歌には、春の花鳥風月を歌ったものは数知れないし、
外国の曲でも、春を愛でるものは多いのなんの。

寒くて暗~い冬が終盤に向かって、
明るく陽気な春が近付いて来れば嬉しくなっちゃう!!
・・・それは、古今東西、不変なものなのですね。

ところが春は、
過ごしやすくても、変わり目の季節でもあります。
生活パターンが変わる人も多く、ストレスも溜まりがち。

さらに、花粉も心配ですし、
これからますます日差しも強くなるということで、
日焼けのほうも気になってきますね(特に女性は)。

寒い冬には、「春はいいな~」「夏が恋しいな~」
なんて思っていても、
やはり、季節ごとで長所・短所、色々あるわけですね。

なんだかちょっと重たい話になってきちゃいましたが、
とにかく、春が近づいてくることを喜びましょう!
そして陽気な気分で歌を歌って、心身共に健康に♪

新年の初記事は以上といたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(2015年1月16日(金) 16:05)

前の記事

この記事を書いたコーチ

バリトン~裏声を使った発声まで経験豊富。音大大学院卒の本格派コーチ

新着記事

こんにちは。橋本尚平です。 1月16日、2015年の初記事でございます。 今さら感が否めませんが、新年あけましておめでとうございます。 いっそのこと旧正月まで書かずに、 そのときに改めて新年のご挨拶をしたほうが良かったかな(^^;) さて、1月といえば、まだまだ寒い日が続...

こんにちは!橋本尚平です。 このあいだ、とある朗読会の本番があり、そこで歌声によるエッセンスを担当しました♪ その打ち上げのときに役者さんたちと少し話題に上がったのが、 ノドに悪いモノって何? という話です。 さて、何だと思いますか? 私なりの答えは次の通りです...

こんばんは!橋本尚平です。 歌では、腹式呼吸が大事だといいますが、 それはなぜかご存知ですか? ・・・という前に、 腹式呼吸というのは何かというと、 読んで字のごとく、「腹で呼吸」。 でも、何だかおかしいですよね! 呼吸は肺でするものなので、腹で呼...

こんにちは! マジになって呼吸法をやったら酸欠みたいになって、 翌日に胸郭あたりが筋肉痛になってしまったのがついこのあいだである橋本尚平です。 というわけで、やはり目に見えないことは難しいなあということを、 最近つくづく思っています。 ピアノは、練習していても目で分か...

こんにちは!橋本尚平です。 今日、私のボーカルスクールの募集を開始しました。 「まちかどボーカルワークショップ」 という名でやっていきます! さて、ボーカルという言葉ですが、 実は、私、このボーカルという意味を、単純に「歌うこと」と捉えています。 つまり、 ...

ブログ記事 ページ先頭へ