全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 敦子のボーカル教室 スクールブログ 目標を持って過...

目標を持って過ごす大切さ

私の先日の記事「年齢と共に声は衰えるのか⁈」について、読んでくださっている方が沢山いらっしゃるようで嬉しいです。

加齢と共に避けられないこともあれば、そうでないこともあるというお話をしたかったので書かせて頂きました^_^
これは、若い先生方には、まだお分かりにならないことでもあると思いますので、アラフォーの特権として(^^;;記事にさせて頂きました。

人生長いので、やはり目先のことのみでなく長い目でモノを考えられるようになりたいものです。
まだまだお若い方には難しいかもしれませんが…

しかし、きょうは少しこの話とは矛盾する話になるかもしれせん(^^;;

きょうのテーマは、目標を持つこと!です^_^

これは、ボーカル講師として…と言うより日々の私の中のポリシーと言いますか、心がけていることなのであくまでもご参考までに聞いて頂きたいと思うのですが…

目標とは、例えば新年が明けたところなので
今年は️をやるぞ!など、大きく掲げるのも良いかと思います。

ただ、私の経験から言いますと、目標を立てるなら、あまり大まかではなく具体的な方が良いです。
更に期間も限定出来るならば、した方が良いかと思います…

私の今年の目標を、まず大まかに言いますと…

歌える曲のレパートリーを増やすこと^_^

これは、これこそ年齢のせいにしてはいけないのですが、正直若い頃のようには覚えられなくなっているのも事実であります…(u_u)

でもやはり、ここは年だから仕方ない…と諦めたりせずに、細かな目標を立てることに
致しました!

私は、ほぼ毎週のように従姉妹と会うのですが、従姉妹はダイエットを目標に今、
頑張っています!

なので、次に会うまでに従姉妹は1キロ減らす!…と具体的に数字を挙げてくれました。
それに対して私は、曲を最低でも1曲はマスターすること…という、事柄は全然違うのですが、お互いに約束を交わしました^_^

これが大事だと思います!

このように次に会うまでに…と考えれば、そこを目指すので自分自身のモチベーションもUPし、意欲的になります^_^

あくまでも私の場合の目標の立て方でしたが、皆様の何らかの参考になれば幸いです^_^

レッスンでも勿論毎回次のレッスンまでの目標を立てたいと思います。
あくまでも目標なので、達成出来なくてもそれは仕方がないかと思います…
でも、初めから無理だろう…と思われる目標は立てないつもりでいますので、それに向かって努力はして頂きたいと思います。

目標が達成出来ますと、嬉しいですし、
何となくゲーム感覚で楽しくもありますよ♫

以上、きょうは目標についてのお話でした^_^

(2015.1.13火曜日)

 

(2015年1月13日(火) 23:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

昭和音大出身。お子様も安心!頼りがいのある優しいコーチ

敦子のボーカル教室
くつみあつこ (ボーカルトレーニング)

戸塚・大船・藤沢・桜木町・関内・港南台・本郷台・東戸塚・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ