全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【年相応】

【年相応】

最近声が出なくなってきたな~と思う方はいらっしゃいますか?


声が出なくなる、出づらくなる理由はいくつかありますが、大きな理由の一つに年齢というものがあります。

身体で声が作られる場所は声帯です。
そして声帯とは一種の筋肉です。

お若いパーンとしたお肌、年齢を重ねてきたゆるめなお肌…というように、声帯の筋肉も年をとるごとにゆるんできます。

声帯が張っているとクリアーで透明感のある声が出て、ゆるむと声はザラザラしてきます。


では、どんどんゆるんでいくのを我慢していくしかないのかしら?

いいえ、筋肉は鍛えればついてきます。
そう声帯という筋肉をきたえるんです。


腕立て伏せで腕肩の筋肉を、腹筋でお腹の筋肉を鍛えるように、声を出すことで声帯を鍛えるんです。

もちろん今の自分の体力、体調にあった使い方をしないと逆に壊れる心配もあるので注意は必要ですが、それでもやらなければ必ず落ちてゆきます。


なんだか、ちょっと強い口調になってしまいましたが、極論はそんな感じなんです。

 

(2015年1月12日(月) 14:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ