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風がほんのちょっと秋の感触☆

こんにちは!

巷(チマタ)では、インフルエンザが流行っていたり、選挙が終わったり
・・・ミョーにざわついてる気もしますが、皆さんいかがお過ごしでしょう?!(´∀`*)

私は最近自分の時間を持てるようになり、改めてVocalについて研究しています☆


んでは!今日はVoの永遠のテーマである「腹式呼吸」について書こうと思います!

あれ?前も書いたかな?(笑)。
でも何度でもしつこく言いたいぐらい大事な事なのです!

ボイストレーニングに通った事の無い方は特に「腹式呼吸」について、自分の言葉で細かく説明するのは難しいと思います。
「お腹を使って息をするんでしょう?」という解釈をしているかと思います。
・・・や。それは間違ってません!(笑)。

では、これからその詳細を説明していきましょう!

腹式呼吸と言えど、息が入るのは、どう考えても「肺」です!
腹式呼吸は、横隔膜(膜と書きますが、実際は筋肉です)を自分の意志で下に下げて、
下げる事によって、肺が広がり、肺の下のほうまで息が深く入るようにすることです!

横隔膜って自分でコントロール出来るの?と思うでしょうが、慣れれば出来ます!
あと、自分が願ってもいない動きをする時もあります・・・
お酒を飲み過ぎたとき・・・などです(´д`*)

・・・(x0x)。



はっ。話を戻します!(笑)。

横隔膜を自在に動かすには、インナーマッスル的筋肉を鍛える必要があります。
(トレーニング方法はレッスンでやっています。)
腹筋や背筋にも色々あると思うんですが、いわゆる「腹筋」をして「腹筋」を鍛えると
(ややこしいですね;)、外側の筋肉の方が鍛えられてしまい、お腹はペッタンコにかっこ良くなるかもしれませんが、思いの外唄には効果がありません。
むしろ、外側が強くなり過ぎると場合によっては弊害もあるトカ・・・

えー・・・では、セルフで取り組みたい方に・・横隔膜を自力で下げる事が出来たかどうか
確かめる方法をお教えしましょう!
ウエストのくびれ・腰骨の上あたりを手で掴みます。
・・・深く息を吸います。
すると、とても膨らみます!場合によっては、変な音がする事も・・・
変な音は、横隔膜が下がったことにより、内臓が圧迫された時に出る音です。
むしろ音が鳴ったほうがちゃんと下がっている証拠なので、自信を持ってください♪

今の方法で背中やお腹が何の反応もない場合・・・

じゃあ、もっと解り易く(コツを掴み易く)する為、姿勢を変えます。
椅子に浅く腰掛け、肩幅大に足を開きます。そしてそのまま前に倒れます。
手を自分の腰にやってください。
ホックやボタンのボトムスを履いている方は、ウエストを緩めておきましょう!(笑)。
この姿勢で再び深く息を吸います。

これでも何も起こらない方は、イメージトレーニングをしてから再度取り組みましょう!
「お腹に風船があって、それを膨らます」というイメージで、もう一度深く息を吸って下さい!

これでもあまり変化が無い場合は、毎日やって下さい☆
きっと変化が表れるハズ☆

それでも変化が無い方は、体験レッスンで怒りをぶつけに来て下さい!(笑)。


あれ???まとまったかな???


では、今日のトコロはこれにて・・・またネ~♪♪♪

 

(2009年9月2日(水) 4:19)

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この記事を書いたコーチ

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