サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 敦子のボーカル教室 スクールブログ 鉄は熱いうちに...

鉄は熱いうちに…

私か小学生の時に学校の先生から言われた言葉です。

「鉄は熱いうちに打て」

先生からは、この言葉を
その日習ったことはその日のうちに復習しよう…という意味に置き換えて伝えられました。

若干実際の意味合いとは違うかと思いますが、仰りたいことはよく分かりました。

私も今、同じことを、生徒さんに伝えたいと思います。

私は歌とピアノの教えをしておりますが、
レッスン時間内にせっかく掴みかけた感覚や、受けた注意については、次のレッスンまで、忘れずにいてほしいと思います。

せっかく、貴重な時間やレッスン代を費やして頂いているのに、次のレッスンでも同じことを言われるのでは勿体無いと思いませんか?

但し、マスターし切れていない技術については別です。練習してもすぐに出来るものもあれば出来ないものもあるのは事実なので。

そうではなく、出来るはずのことを忘れないようにする、そのためには…
やはり、なるべくレッスンのあったその日にその日のレッスンの復習をするのが一番ではないでしょうか。

上達する人、なかなかしない人の差はこのようなところにあると言っても過言ではありません。

まず、帰ったら復習を!
夜になり声が出せない…などの場合はその日の録音したレッスンの内容を聴くだけでも違いますよ!

頑張りましょう^_^

(2014.12.2 火曜日)

 

(2014年12月2日(火) 19:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

昭和音大出身。お子様も安心!頼りがいのある優しいコーチ

新着記事

今晩は☆ すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m ブログをお休み中も私の所に体験レッスンのお申し込みが何件かありました。 ところが、残念ながら成立しないで終わる事が多いのも事実です。 せっかくレッスンのお申し込みを頂いたのに 大変残念なのですが、少しでもレッス...

今朝、日テレZIPで MayJ.さんが、ピノキオの「星に願いを」を歌っているのを聴き、久々に私も 歌ってみようかな♪と夕方チャレンジしてみました^_^ MayJ.さんの歌っていたバージョンはかなりアップテンポでしたが、私は少しスローの本来のアレンジのほうで歌ってみました^_^ 自...

今晩は☆ きょうはレッスン日程についてのお知らせだけ簡単にさせて頂きますm(_ _)m 12月28日〜1月3日までのレッスンを お休みとさせて頂きますので ご了承下さい。 皆様からの体験レッスンのお申し込みを お待ちしています♪ (2015.12.13 くつみあつ...

今晩は☆ 今月24日に自宅ピアノ教室のクリスマス会を開催する関係で、ちょっとこのところバタバタしております(^^;; ところで、クリスマスムード溢れるこの季節、ステキですね☆ 私は毎年、この時期に横浜みなとみらいは ランドマークタワーのクリスマスツリーを見に行きます♪ 今年は...

さて、皆さん もう間もなく12月を迎えようとしています。 街でもツリーやクリスマスのイルミネーションが飾られていたり、寒いけれど ワクワクする季節でもありますね♪ クリスマスソングと言えば、どのような曲が思いつきますか? ジングルベル 赤鼻のトナカイ あわてんぼうのサンタ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ