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腹筋?背筋?腰!

先日のブログでSEXが歌にいいトレーニングだと言いました。

これは一見、下ネタかよって感じるかと思いますが、腰周りの筋肉トレーニングとしては有効な動きなんです。

腰を傷めてしまうと、腹式を使わないと歌えないようなハードロックやヘヴィメタルは、歌うこと自体が難しくなります。

事実、私は傷めてしまい約二年程ボーカルトレーニングが出来ない時期がありました。

腰周りや股関節周りの筋肉を鍛えたり柔軟性を持たせる事は、ボーカルだけでなく様々なスポーツでも近年、必要だとされています。

私のレッスンの際に発声しながら腰周りの筋肉をほぐす運動をさせるのは、以上の理由です。

腹筋や背筋のトレーニングはボーカルには必要な筋肉ですが、腰周りや股関節などのインナーマッスルを鍛えたり柔軟性を持たせる事も意識してやると、より歌に反映されると思います。

私は今月は歌うことは一切せず、腰周りと股関節などのインナーマッスルトレーニングとストレッチしかせず、女性がする骨盤体操的な美容運動をハードにアレンジしたものをやっています。

筋肉アップと関節可動範囲拡大はカラダを使うのに有効なトレーニングと意識して取り入れてみてはいかがでしょう(^-^)

 

(2014年10月20日(月) 1:21)

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