全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 R.L.D. Vocal School スクールブログ アレルギー性鼻...

アレルギー性鼻炎と歌について

鼻づまりで夜中に目が覚めました(´Д` )

空気が乾燥してくると毎年悩まされる症状…

花粉症等、アレルギー性鼻炎は国民の約40%が悩まされてると言われていて、いわゆる国民病です。

私は鼻腔が湾曲しているので、特に鼻づまりの症状が酷くて、昔手術して鼻骨を削ってもらい狭くなってる鼻腔を広げましたが、今だに詰まる症状は一年中あります。(勿論、手術して症状は軽減されました)

歌には鼻水鼻づまりは大敵です!

明確な症状としてはハイトーンの抜けが悪くなり響かなくなります(´Д` )

他にも幾つか悪影響があり連鎖的に鼻以外にも酷くなる場合がありますので、アレルギー性鼻炎をお持ちの方は医師に相談することは勿論、ご自身のボーカル講師にアドバイスを伺ってみて下さい。

きっと良い対処法を教えてくれるハズです!

※病状に影響することなので、私からは今回は対処法の内容掲載は控えさせていただきます。
アドバイスを聞きたい生徒さんは直接、ご連絡下さい。

 

(2014年10月19日(日) 5:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

作詞家の世界観まで表現!趣味~オーディションでの発声をサポート

R.L.D. Vocal School
Wildtackey (ボーカルトレーニング)

横浜・戸塚・桜木町・関内・東戸塚・戸部・天王町

ブログ記事 ページ先頭へ