サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 tatsuyaボーカルスクール スクールブログ 呼吸法

呼吸法

こんばんは!台風も去ってええ天気が続いております!


さてさて、


前回のブログに「オンチは治るのか」ということをテーマに書かせて頂きましたが、
今回のテーマは、、、


「腹式呼吸はなぜ必要か?」


歌を歌う時に必ず聞くワード「腹式呼吸」


なぜ腹式呼吸が必要なのかを今回説明していきます。


そもそも腹式呼吸というのはどういう呼吸を言うのか。

よく下腹に空気を入れて、、、
というのを耳にすると思いますが、これは間違いです!
正確には肺の下に付いている筋肉「横隔膜」を使い、肺を下に引き伸ばしそこに空気を溜め、そして横隔膜を使い一気に吐き出す。

というのが腹式呼吸になります。


言葉にすると難しいですが、普段人間は寝てる間に行っている呼吸は腹式なのです。


ですので、ほとんどの方が無意識にやっておられるということです。

それに対して、胸式とは何か?

今度は横隔膜を使わずに、肺を前に膨らませ胸骨を動かすような動きをするのが胸式です。

ではなぜ歌唱時は胸式では無く腹式なのか。
それはレッスン時にお教えいたします!


僕のレッスンでは上記に上げた呼吸法からしっかり指導してまいります。

腹式呼吸を普段から使いこなせれば、健康的な体作りも可能です。

ヨガなどでも腹式は必須ですし!

是非無料体験レッスン、受講ください。
お待ちしております♪





 

(2014年8月14日(木) 1:54)

前の記事

次の記事

新着記事

最近はめっきり涼しくなってきましたね~ 夏好きの僕からしたら今年の夏のは短すぎましたwww これから秋ということで 秋といえば、 食欲、運動、芸術、音楽の夏です! 是非一緒に音楽の秋を堪能してみませんか? みなさんに会えるのを楽しみにしております...

今日はCyita.jpで講師登録してからの初の体験レッスンでした~ いろいろとお伝えしましたが、うまく伝わったか不安です(;´д`) ですが、とりあえず僕の想いと歌を楽しんでもらいたいというのが伝わってたら嬉しいです! 次回も頑張りますー! 受講頂き、ありがとうござ...

こんばんは♪ 前日シンガーのセリーヌディオンさんが無期限活動停止を発表されました。 マネージャーである旦那さんの看病と自身の喉の炎症の治療だということです。 それに伴い、6年ぶりに予定していた日本公演も中止となり、僕も見に行くはずだったのでとても残念です(--〆) ...

こんばんは!台風も去ってええ天気が続いております! さてさて、 前回のブログに「オンチは治るのか」ということをテーマに書かせて頂きましたが、 今回のテーマは、、、 「腹式呼吸はなぜ必要か?」 歌を歌う時に必ず聞くワード「腹式呼吸」 なぜ腹式呼...

台風が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしですか? さてさて、このブログでちょっとした歌うコツや、テクニック、基礎知識、よくある疑問点等々をご紹介していきたいと思います! 第一回のテーマ 「オンチは治るのか?」 たまにオンチが嫌でカラオケなんて行きたくない、人前で歌うのな...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ