全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 敦子のボーカル教室 スクールブログ 自分の声をよく...

自分の声をよく聴きましょう!

レッスンを受けにいらっしゃる時に、出来ればICレコーダーなど、ご自分の声を録音出来るものをお持ち頂きたいと思います。

自分の録音した声を聴くのは、最初は抵抗があるかもしれませんが、これはとても大切なことです!
自分はどの辺りが苦手なのか⁈
‥改善しなくてはならない点が、よく分かるかと思います。

これは、普段ご自分で練習する時も同じです。
自分の歌が、人にはどう聴こえているのか⁈
客観的に聴いてみる事は、怖いような気もするかと思いますが、それがまた上達に繋がる一歩になるかも知れないのです!

それから、選曲ですが‥
誰しも好みや、得手不得手が多かれ少なかれあるかと思いますが、出来ればあまり似たような曲調、同じアーティストの曲にこだわりすぎないことをおすすめ致します。

若い方なら、あえてお父さんお母さん世代の昭和の歌謡曲を歌ってみるのも良いかもしれません(素敵な曲が沢山ありますよ♫)

また、逆に、最近の歌は分からなくて‥という私世代の方(昭和40年代生まれです^_^)も、あえて最近の歌にチャレンジしてみてください!
お子さんから教えて頂くなどすれば、思いがけないコミュニケーションも生まれるかもしれません^_^

あえて、自分にとって歌いにくい歌を歌うことにより、自分の欠点、改善すべき点も見つかるかと思います♫

最後にまとめますと‥
•自分の歌を録音して何度も聴くこと!
•色んなジャンル、色んな世代の歌を歌ってみること!

きょうはこの二つのポイントを皆さんにお伝え致しました。

何らかの参考にして頂ければ幸いです。

きょうは私の使用しているICレコーダーを写真にてお見せ致します。
もう8年位になるかと思いますが、まだ頑張ってくれてます^_^

この中に、沢山の私の「歌声」が入っています!

自分の声をよく聴きましょう!

(2014年7月18日(金) 22:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

昭和音大出身。お子様も安心!頼りがいのある優しいコーチ

敦子のボーカル教室
くつみあつこ (ボーカルトレーニング)

戸塚・大船・藤沢・桜木町・関内・港南台・本郷台・東戸塚・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ