全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 bon Q voice スクールブログ ハマると楽しい...

ハマると楽しい〜!表現力!


こんにちは!
海野かおりです♩

今週もレッスンレッスンレッスン♩
憩いの時間は電車での読書。
そして気付くと人様に寄っかかってる…降りる駅を乗り過ごす…など常連になりつつ( ̄。 ̄ノ)ノ
さらに生徒さんに目撃される…などここまで通勤を満喫していいのだろうか。
頑張っていきます!


体験レッスンの際などは特にですがボイトレをするにあたり、いくつかポイントを抑えると楽しくなります。
例えばしつこい位に重要だと海野が言う『呼吸』のレッスン。
息の流れはその人そのものを指すように、十人十色。
上手く吐けない方は人差し指を目の前に出し、爪の部分に集中してスーッと音を出して吐いてみましょ♩

その他、発声練習であったり、
嬉しい事に歌詞カードだけではなく譜面を持参してくれる方もいらっしゃるので、ここの休符を守るとメリハリが出るよ!など、目で見て説明することもできます。

そうこうしていると、生徒さん自身も耳が肥えてNG部分に気付くようになります。
ポイントを知っているので技術が頭を駆け巡るんですね。

そこでちょっと置いてきぼりになりがちなのが『表現力』!
自分の中に喜怒哀楽ってありますね。
もっと繊細な、切ない、もどかしい、ポジティブ…こんな感情も数えきれないくらいあるでしょう。
単純にその感情を歌に込めたらいいわけです。
なかなかシックリこない方は歌わず、朗読から始めるのです。
相手に伝える朗読です。
自分自身の感情を見つめて追求していくと内面的にも感性が磨かれるので心も健康になりますね(*^^*)

喜怒哀楽の『怒』や『哀』でもいいんです。
伝わらないほど悲しいことはないので
歌を楽しんで表現してみてください。。♩


海野かおり

 

(2014年6月18日(水) 9:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

弾き語りで活躍中。世界でたった一つ、貴方の声の魅力を引き出すレッスン

bon Q voice
海野かおり (ボーカルトレーニング)

目黒・上野・御徒町・秋葉原・西船橋・市ケ谷・荻窪・両国・錦糸町・亀戸・平井・新小岩・...

ブログ記事 ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta