全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ケンスケ ボーカル教室 スクールブログ ♪キレイに響く...

♪キレイに響く声①~倍音~

お疲れ様です!
ケンスケです!


昨晩は教え子と天ぷら料理の老舗で、天丼を頂いて来ました♪
丼つゆの深い味と、素材の新鮮さが分かるプリプリな食感に惚れました☆


さぁ!
今日は『キレイに響く声』

皆さん<倍音>て知ってますか?


声と言うのはフォルマント(ホルマント)周波数と言う、複数の周波数から個性的な声が生まれます。

良い響きを持つ声と言うのは、この複数の周波数がキレイに並んだ時に鳴ります。

例えばある1つの周波数が100Hzだとしましょう。

その時、別の周波数が200Hz、400Hzと言った倍の周波数に当たった場合に鳴ります。

良く『マイク乗りがいい』なんて言葉が、僕たちのお仕事ではしばしば出ます。

このマイク乗りの良い声は、まさに倍音です。

倍音は芯がある、しっかり安定した響きがあるので、小さい声で唄ってもマイクにはキレイに入力されます。


まぁ厳密に『●●Hz出してみよ~♪』なんて会話はありませんが、倍音を意識して出す、または求められる事は現場では良くあります。


では良い響き、キレイな響きを出すにはどうしたら良いか、、、


長くなってしまうので、またの更新で迫ってみたいと思います。


----------------------------------------------------------------------------


◆体験レッスンご希望の方へ

現在生徒さんが多数の為、体験レッスンの会場を講師宅のみにさせて頂いております。
また日時に関しましても、ご希望通りにお取り出来ないケースが珍しくありません。

大変申し訳御座いませんが、ご理解の上お申し込み頂けます様お願い申し上げます。


ケンスケ

♪キレイに響く声①~倍音~

(2014年6月13日(金) 4:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

受講生が大手オーディションのグランプリに!丁寧なカウンセリングで安心

ブログ記事 ページ先頭へ