全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ケンスケ ボーカル教室 スクールブログ ♪ミックスボイ...

♪ミックスボイス③~あの人の場合/平井堅さん~


◆体験レッスン希望の方への、大切なご案内が最下部に御座います。

-------------------------


お疲れ様です!
ケンスケです!

僕のFacebookでは、時々教え子を紹介したりしてるのですが、なんと海外の天才ミュージシャンの方がチェックしてくれている事が判明!
ヤバい、ヤバいね、もっと紹介しちゃうんだから!笑


さてさて、今日は前回の流れを踏まえ、分かりやすいミックスのボーカルを使っている方をご紹介。

まぁすでにお馴染み、沢山のヒットを出しているシンガーソングライター『平井堅さん』です。


あの優しく、柔らかく、鼓膜にそっと震動する声質。
ホント甘いと言うか、癒しの揺らぎと言うか、なかなかいらっしゃらない声ですね。


皆さんは彼の歌声を、じっくり冷静に聴いた事はありますか?
どんな特性なのか、分析した事はありますか?

もし『まだ分析なんかした事ないよ』って方、今回から始めましょう。


まず彼の音域。

高いか低いかではなく、その幅。

例えば歌唱の中の1オクターブ程度を抜き取って、聴いてみて下さい。

『?』

センスが良い方は既に気付いているかも知れませんが

『そんなに幅がある様に聴こえない』んです。

同じ部分を自分で唄うと

『おっ、結構高いな平井堅』なんて思うんです。

曲で言えば『瞳をとじて』の1番のBメロ頭。

『あの日 見せた 泣き顔♪』と言うフレーズ。
(知らない方はネット検索等で調べてみて下さいね)

分かりやすく『ド』から始めると、一番高い場所はその上の『ド』なんです。
つまり1オクターブ使っています。

中音域~を使っているにも関わらず、彼はまるで低音を出すかの様な優しい音色で唄っています。

大半の方はこの部分を唄うと、高くなる場所がうるさくなってしまうのですが、ナゼか彼の歌声は聴いていると、まさかそんな高いとは思いもしないのです。


そう。
これがミックスの歌唱法なんです。

前回お話した様に音と音を上手に繋ぎ、響きを統一させる事で驚異の安定感を作っているんです。


皆さん、今日はちょっとだけ平井堅さんのモノマネでもやってみて下さい。
今回書いた内容が身体で理解出来るかも知れませんよ♪


次回はこの歌唱法は、どんな発声機能により生み出されているか、、、

少し探ってみましょう!


----------------------------------------------------------------------------


◆体験レッスンご希望の方へ

現在生徒さんが多数の為、体験レッスンの会場を講師宅のみにさせて頂いております。
また日時に関しましても、ご希望通りにお取り出来ないケースが珍しくありません。

大変申し訳御座いませんが、ご理解の上お申し込み頂けます様お願い申し上げます。


ケンスケ

♪ミックスボイス③~あの人の場合/平井堅さん~

(2014年6月12日(木) 3:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

受講生が大手オーディションのグランプリに!丁寧なカウンセリングで安心

ブログ記事 ページ先頭へ