サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 まめたに あずさ ボーカルスクール スクールブログ 歌うときの姿勢

歌うときの姿勢

皆さん、こんにちは(´∀`*)まめたに あずさです♪
今日から3連休という方も多いかと思いますが、いかがお過ごしですか?

さて、今日は歌うときの姿勢についてお話したいと思います。

皆さんは、普段歌っている自分の姿、鏡で見たことはありますか?
なかなか機会がないと見ることも少ないですよね。


歌うときのポイントとしては、

☆後頭部、肩、背中がそれぞれ一直線になるように。
 (壁につけて、それぞれがある程度つくくらい)

☆上半身は常にリラックス

☆下半身はどっしりかまえる


この3点が非常に肝になってきます。

歌うときは、大腿筋や、腹筋、背筋など、大きい筋肉には力を入れてOKです。
逆に喉周りや顎は、柔らかく使ってあげて欲しいです。
小さい筋肉が多い喉周りに力が入ってしまうと、喉への負担は然ることながら、音色そのものも変わってしまいます。

音質も身体への負担も変わりますので、少し意識するのも良いかと思います♪

 

(2014年3月21日(金) 13:59)

前の記事

次の記事

新着記事

こんばんは!まめたにあずさです。 今日は歌う時の息のコントロールについてお話したいと思います。 皆さんは歌う時どのような事を意識されてますか? 音程、リズム、ブレスの場所、腹式呼吸。 考えるべき事、守りたいルール、沢山ありますよね。 でも一度立ち止まって、まずは息の出...

皆さんこんにちは!まめたに あずさです。いかがお過ごしでしょうか? 前回は腹式呼吸について、お話しました。 そして今回は腹式呼吸に付随した「お腹の支えと息のコントロール」についてお話したいと思います。 皆さんに注目してもらいたいポイントがあります。それは息を吐き出しているとき。 ...

皆さん、こんにちは(´∀`*)まめたに あずさです♪ 今日から3連休という方も多いかと思いますが、いかがお過ごしですか? さて、今日は歌うときの姿勢についてお話したいと思います。 皆さんは、普段歌っている自分の姿、鏡で見たことはありますか? なかなか機会がないと見ることも少ない...

皆さん、こんにちは!今日はあいにくの雨模様。いかがお過ごしですか? 私はお家でまったり、音楽鑑賞です(´∀`*) さてさて今日は、歌う時の呼吸法、「腹式呼吸」についてお話したいと思います! 皆さんに質問です!息って吸ったらどこに入りますか? 複式呼吸だから・・・お腹??←た...

皆さん、はじめまして! まめたに あずさ と申します! 私のブログを見て下さりありがとうございます。 「複式呼吸ってなに?」「どうしたら楽に高い声が出せるの!?」 皆さんはこのように思った事はありませんか? 私は、過去、何度も思い、考え悩んだ事があります。 まめたにあず...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ