サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 miki ボーカルスクール スクールブログ 喉も大切!乾燥...

喉も大切!乾燥する冬のケア方法☆その②

前日は「マスク」と「加湿器」について少しお話しました☆
今回は「食べ物、飲み物」について書きたいと思います!

喉に良いとされている食べ物は色々あるのですが、今はのど飴もたくさん種類が出でていて手軽にケアに取り入れれますよね♪
私も飴はカバンに入っていますよー!(関西人ですのでね。笑)
オススメののど飴はドラッグストアなどに売っている「ボイスケアのど飴」や「プロポリスのど飴」です。
ちょっと葉っぱっぽい?漢方っぽい?独特な味がするのでけっしてめっちゃ美味しい!とは言いきれないのですが…(笑)
あとは喉にも良くて美味しいのは「はちみつ100%のキャンディー」!これはスーパーなどで安く買えます。
なかなかはちみつ100%の飴なんてこれまであまり見かけなかったんですが、(売っていてもいい値段するんです。汗)売っているのを見て今や毎回2、3袋まとめ買いしています(笑)
コンビニなどで手軽に買えるのは「龍角散のど飴」ですね☆

あとはハーブティーも色々良いのがあります。
「カモミール(カモマイル)」
よく耳にするハーブですが、リラックス効果もありますが、喉にも優しいです☆
「マローブルー」
ハーブティーのお店やアロマ雑貨のお店にあるのですが、喉や鼻の粘膜保護や胃腸も良いそうです!
花をお湯で出すのですが、キレイな青紫色になります☆
そこにレモンなどの酸味が加わると色が変化する見た目も面白いんです♪クセもなくて飲みやすいですよ。
私はこのマローブルーティーに先程のはちみつキャンディーを溶かして飲んでます(゜∀゜)美味しい!
「スロートコート」
これは商品名で、ちょっとお高いブレンドティーですが、名前の通り飲むと喉をコーティングするようにしっとりとします。
リコリス(甘草)やスリッパリーエルムは昔から喉や気管支に効果があると言われています。
こちらもうがい薬の変わりに使ったり、もちろんそのまま飲めます!
ハーブティーが苦手な方ははちみつやミルクを入れてもOK!

お家で一手間かけて作るなら、タッパーなどに大根をちょっと薄めにスライスして入れ、その上から大根が浸るほどはちみつを入れて一晩漬け込みます。
あとはそのはちみつをそのまま舐めてもよし、お湯で割ってもよし、漬かった大根を食べるもよし!です!
風邪予防にもいいですよ☆


他にも色々とありますが、是非気になった物があれば皆さんも参考にしてみてくださいね☆

2013年もあとわずかになりました。
皆さんもどうぞ、良いお年をお迎えください☆

喉も大切!乾燥する冬のケア方法☆その②

(2013年12月30日(月) 0:47)

前の記事

この記事を書いたコーチ

1000人規模の野外イベントに参加!ラジオ出演も。発声~表現のつけ方まで

新着記事

前日は「マスク」と「加湿器」について少しお話しました☆ 今回は「食べ物、飲み物」について書きたいと思います! 喉に良いとされている食べ物は色々あるのですが、今はのど飴もたくさん種類が出でていて手軽にケアに取り入れれますよね♪ 私も飴はカバンに入っていますよー!(関西人ですのでね。笑)...

冬は空気が冷たく乾燥してお肌がカサカサ…唇や指先がパカッと割れたり!Σ( ̄□ ̄;) 女性も男性も冬はこーなる方多いですよね(>_<) 私もカサカサしてます(笑) 喉や鼻も暖房の乾燥&ホコリっぽい風や空気自体の乾燥でいがらっぽくなったり痛くなったりしますね。 普段の生活の中で喉や鼻の...

今年は例年よりも早く梅雨入りしてから全然雨が降らないなーと思っていたら台風がきそうになったり、やっと梅雨!って感じのお天気になっていますね。 ジメジメするは、気温差がすごいはで体も疲れますね(>_<) 5月に入り、新しくご縁があってレッスンをさせて頂く方がたくさん増えました! 今日は...

(o'∀'o)ノ★゜。+。☆【謹】【賀】【新】【年】☆。+。゜★ヽ(o'∀'o) ○●○●○●○ 明けましておめでとうございます ○●○●○●○ ブログがだいぶ放置してしまっている間に年を越してまいました…(汗) コーチの中畑です。 皆さんは今年のお正月はどうお過ごしでしょうか...

こちらで活動させてもらう以外に普段は私自身も歌ったり、音楽に携わってるわけですが、 今一緒に、楽曲制作をしている人のお手伝いでアイドルの方へ提供するのを前提にした曲作りがあります! 今回は上がってきた曲に歌詞を書き、仮歌を入れる作業までします。 歌い手にとって、歌詞も大切なも...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ