サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ サイレントマス...

サイレントマスク試作品完成!

みなさん、Merry Christmas( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



この度、歌の練習が場所や時間を問わず、どこでもできるように「サイレントマスク(仮)」を開発し、12月23日の朝、初めての試作品を作ることができました。



きっかけは、生徒さんから



「家では近所迷惑になるから大きな声を出したり歌の練習ができない」



「夜中に歌の練習をしたいけど、ご近所さんにわるい」



「車を運転しながら歌いたいけど、対向車の人に見られたら恥ずかしい」



などなど、練習はしたい気持ちはあるけど気軽に練習できる環境が少ないとの声を多く頂いていましたので、気軽に練習できるような方法はないものかと、ずっと考えていました。



そんなあるとき、風邪気味だったのでマスクをしながら移動中に歌の練習をしたら、ふとひらめきました。



マスクをしながら歌うと、お風呂場で歌うような「のどを潤してくれる湿気」がもれなくついてくることに気づいたのです。



そして、さらに防音効果をプラスして、マスクをしていない通常の声より音漏れを抑えることができれば、気軽にどこでも練習ができるようになり、生徒さんの歌の上達も見込める。



そんなアイディアが浮かんだので、イマジンのオーナーのかげさんに防音カーテンの購入先を教えてもらい、意外と近くのホームセンターで購入することができることが判明。



子供に防音カーテンの生地を買ってきてもらい、二枚重ねたマスクをコの字に縫ってポケット状にし、そのポケットに防音カーテンの生地を重ね折り、何枚重ねがいいか?スポンジにしたら?など試行錯誤し、それぞれ声を大きさを録音して聞いてみたら、何とか良い感触のものが試作品として完成しました。



なので、早速、この日の忘年女子会に参加された数名の方にモニターとして試してもらい、マスクをしていない通常の声と、サイレントマスク(100%防音ではありません)を着用した声と比較してみたところ、なんと声が断然小さくなることが判明しました。



さらに、色々な人にも試してもらったら、(マスクをしていると)「モゴモゴして何て言っているのか分からない。」



そんな結果が生まれました。



ただ、長時間の使用は酸欠になる恐れもあるので避けてね。



それから、まだ試作段階ですが、今は冬の季節ということもあり、一般のかたも多くマスクを着用されているので良いかもしれませんが、夏場は蒸れる??(笑)



また、それも今後の課題として考える必要はありそうですね。



と、いうことでサイレントマスクの試作品のお知らせでした☆



まだ、試作段階ですが、試してみたい方がおりましたらどしどし金澤までメールやメッセージくださいね♪♪



話は変わりますが、明日(12/25)は、いよいよ今年ラストのライブZZL in Espoirに出演させて頂きます。



みなさま、お気軽に安全に温かくしてお越しくださいね(*^▽^*)



写真は、サイレントマスク(仮)、女子会プレゼント交換で頂いたプーさんとお花に、もっぱら癒されまくり♪、おうちクリスマスパーティーの食卓。



いつも読んでくれてありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

サイレントマスク試作品完成!サイレントマスク試作品完成!サイレントマスク試作品完成!

(2013年12月25日(水) 1:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

明日に備えて、今日は早く寝ます(^-^)

いよいよ、明日は初2時間ワンマンライブです。(お席の関係で、ご予約のお客様のみ。) *7/22(日)18~20時@東松山プランタン *Open 17:00/Start 18:00 *20:30 Close *出演:金澤敏子 *ゲスト:Yuma/Chihar...

7月21日は、東松山プラナスさんにてランチタイムライブに行って来ました。 giurasさんの、オカリナ&ギター&歌&コーラスは、どれもかしこもプラナスさんの雰囲気に似合っていて、とっても素敵なの。オリジナル『君と僕。』を初めてライブで聴きましたが、改めてすごく素敵です! ...

至近距離️ 幸せ(*´∇`*)

すごくいい!

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ