全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング茨城 あきボーカルトレーニングスクール スクールブログ 空気が乾燥する...

空気が乾燥する時期。。喉を守って病をぶっとばせ!

皆様ご無沙汰しております!

明日から11月・・・朝晩めっきり冷え込みますね(汗)
空気も徐々に乾燥する時期となりました。

皆様は乾燥肌ですか??

・・・私はすっごく乾燥肌です(涙)この時期から症状が出始めます・・・

では、喉はいかがですか?

ちょっと(?)前にコマーシャルでもやっていた「エヘン虫」・・・

・・・今日はこの喉の乾燥に伴う「エヘン虫」についてお話したいと思います。

「エヘン虫」には色々種類があると思いますが、喉の乾燥に伴って潤いを失った声帯付近が反応し、「エヘン!!」となるものがあります。

実はこれ・・・声帯には本当に負担がかかります・・・(涙)

カラオケで歌を歌う時、あるいは人前で何か話すとき・・・
つい、無意識に

「エヘン!!」

・・・してませんか?

この時、喉では声帯が無理に擦りあって強い負担がかかっています。
つまり、その勢いで痰を出したりしているわけですが、声帯はヒリヒリ・・・

うぅぅぅ・・・声帯が可愛そう・・・(私もついやってしまう時があります・・・私の声帯ごめんね・・・(汗))

まずはこの「エヘン」にならないための予防策をご紹介します。

それはズバリ!!


喉を乾燥させないこと!!


・・・具体的には、湿気を与えてあげることです。

大切なアイテムは「マスク」
外に出る時ももちろん、寝るときもマスクをつけて寝たり(途中で無意識に取っちゃっても、少しでもマスクが長くくっついていればオッケー)種類によってはしっとりタイプもあるみたいですね。

呼吸をするときに、少しでも湿気があると喉は潤います。

秋から冬にかけて加湿器をつける方もいらっしゃると思います。これも大切ですね♪

あとは、唾液をたくさん出すために飴をなめたり、下あごの内側や頬のあたりを優しくマッサージしてあげるのも効果的なようです。

それでも「エヘン」となりそうになったら・・・

・・・舌を思い切りべーーーーーー!!!!っと出すのもおすすめです☆

思い切り舌を出すことで声帯がちょっと背伸びをした状態になって、本来のポジションに戻ろうとします。
これは負担も少なくていい方法だと思います♪

いくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか^^
日ごろのちょっとした心掛けで御自身の喉を守り、そして喉から発生する風邪などの予防にもなります☆

是非、試してみてくださいね☆

寒さに負けずに、心も体も元気に楽しくお過ごしください(*^_^*)
ではではまた~!!

 

(2013年10月31日(木) 19:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

お子様~100歳以上の方にもレッスン。声の緊張をじっくりほぐすお手伝い

ブログ記事 ページ先頭へ