全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ケンスケ ボーカル教室 スクールブログ ♪習慣から自分...

♪習慣から自分を分析してみる。


お疲れ様です!
ケンスケです!


外はすっかり秋風一色になりました。
寒暖差に体調を崩したりしてませんか?



さてさて、今日お話しするのは『習慣』について。


皆さんは習慣を、どの様に捉えているでしょうか?

ケンスケの教室では、習慣とは一定のパターンであると話します。

これは日常の中で繰り返していくうちに身に付いた、行動や思考の反応と理解して下さい。

その理解を得た中で、ボーカルについて考えます。


習慣とは良くも悪くも無意識。

つまり結果に対して、事後認識が多くなりやすいですね。


ボーカルの上達を目指す皆さんにとって、これは非常に厄介な現象です。


発声や歌唱を行い、『あっ、力が入ってた』とか『音程怪しかったかも』、、、、みたいに。


皆さんはこの事後の認識を、極力事前に予想し、そうならない様に努力しなければなりません。


その為には、習慣を客観的に分析し対策を打つんです。


すると、今まで気にもしていなかった原因が浮き彫りになってきます。


なかなか身に付かない事の半分は、自らの習慣的な反応を理解した時、突然光が差し込みます。


声を出す時、鏡に映る自分を見てみませんか?
苦手なポイントで、必ず何かしらの反応を起こしているはずです。


さぁさぁ、鏡を出して!

 

(2013年10月19日(土) 10:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

受講生が大手オーディションのグランプリに!丁寧なカウンセリングで安心

ブログ記事 ページ先頭へ