サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ケンスケ ボーカル教室 スクールブログ ■なんだか唄に...

■なんだか唄にノリが無い~リズムの表裏~■


お疲れ様です!
ケンスケです!


今日は朝10時から怒濤の10レッスン!
さすがにノドが疲れちゃいました(´- `*)


さて!
今日は『ちゃんと唄ってるのに、な~んかノリが重いんだよなぁ~』な人へ!


音程や発声も、そこまで悪くない。
でもなんかカッコ良く唄えない。


実際は様々な原因がありますが、結構プロの方でも怪しいのが『リズムの表裏』


ボールは投げると、地面に当たって跳ね上がり、また地面に当たって跳ね上がり…

こんな繰返しですよね♪

実はこれがリズムの良い例。


リズムには地面を打つ時の様に下へ向かう『ダウン』と、跳ね上がり上へと向かう『アップ』があります。


つまりボールのバウンドの様にダウンとアップで1つのセットアクションなんですね。


皆さんはリズムを取る時に、ついついダウンばかり取ってしまいます。


忘れていませんか?
アップを。


ボールのバウンドなら地面の着地が『ダウン』、逆に跳ね上がった一番高い位置が『アップ』の場所になります。

これを意識して、手拍子を打ってましょう。

手拍子の音がなる場所がダウン。
手を広げた状態がアップ。


音で言うなら手拍子の『パンッ』
両手を広げた状態の無音『ンッ(心の中で感じましょう)』


『パンッ』『ンッ』『パンッ』『ンッ』


繰返し行うと、手拍子が無い場所にもリズムがあるのが分かりますね。


この『ンッ』の場所が裏。

いわゆる『裏拍』です。


しばらく手拍子で感じながら練習し、慣れてきたら唄いながら意識してみましょう。


歌に『グッ』とノリが出て来ますよ♪

 

(2013年10月9日(水) 4:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

受講生が大手オーディションのグランプリに!丁寧なカウンセリングで安心

新着記事

お疲れ様です! ケンスケです! 先日の記事からスケジュールを調整しましたが、皆さんのご希望に柔軟に対応が出来ない事が分かり、しばらくの間体験レッスンを中止させて頂きます。 cyta以外からも多数いらっしゃる為、人数的な理由によるものです。 少し大き目なプロジェクトにも関わっ...

お疲れ様です! ケンスケです! 夏休みも終わり、我が家の息子・娘は学校がスタート。 楽しんでいる様子でホッとしました♪ 僕は新学期ガッカリ派だったので(笑) さて!皆様! いつも体験レッスンへの検討・お申し込みを頂きまして有難うございます! 今日は(8/27)...

お疲れ様です! ケンスケです! 先日、娘と七夕のお祭りに行って来ました。 めちゃくちゃ混雑で、チビなケンスケはモミクチャにされて来ました( ̄~ ̄;)ww さてさて、先日のミックスボイスの“あの人の場合”がウケが良かったので、プチシリーズ化してみます(笑) 今回...

お疲れ様です! ケンスケです! 各所で七夕のお祭りなどが始まって来ましたね。 今年の空模様はどうでしょう。 織姫と彦星、会えると良いなぁ(///∇///) さて、今日は生徒さんへ送ったメールを公開です。 内容は『レッスンの向き合い方』です。 自分のスタンスから...

お疲れ様です! ケンスケです! W杯は残念でしたね。 賛否両論ありますが、精一杯やってくれた日本代表に感謝です! さて、先日は僕が大好きな写真家のトークショーにお邪魔してきました。 素人の僕がうんちくを話した所で、ただの知ったかぶり…なので内容は割愛させて頂いて(...

ブログ記事 ページ先頭へ