全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 ゆうボーカルスクール スクールブログ ボイトレ受けた...

ボイトレ受けたら個性がなくなる!?のちのち困らないために☆

こんにちは(*^_^*)
「歌を始めるきっかけ」長い文章になりましたが、
読んでいただきありがとうございます♪

初ライブを体験した後は、また新たにバンドを組み、
練習に励んでいました☆

歌をちゃんと勉強したいなぁ~という気持ちはどこかにありながらも、

「ボイトレ受けたら個性がなくなるよ!!」
「え~!!いや~!!」

という、今考えると恐ろしい噂が流れておりました(笑)
そしてちゃんと勉強することなく、独学で練習に励んでおりました。

寒い12月のライブを終え、バンドメンバーで打ち上げ。
当時流行っていたのが、「激辛餃子の早食い」で(笑)
※喉に辛いもの・刺激物はよくありません。。。

さらに飲んで笑って、大声でおしゃべりして。
とても楽しい時間を過ごしました☆

が!!((+_+))
数日後、風邪をひいてしまい、ありえないほどのガラガラ声。

「ただの風邪だろうから、治ったら声も治るだろう。」
と気楽に考えておりました。

しかし、熱が下がって体調が戻っても、声が戻らない。。。
声が出しづらく、苦しい。。。

知らず知らずに喉に負担をかける歌い方をしたり、無茶な夜遊びが原因でしょう。
病院に行くと、「声帯結節」。。。
治すには「しゃべらないこと」。。。

お仕事で声を出さないわけにもいかず、生活の中でも声を使いますよね(涙)
すごく困りました。
当時は高音が得意でしたが、まったく出なくなり、歌えませんでした。
大好きな歌が思うように歌えない・・・とてもショックでした。

しっかり元に戻るまで、2年ほどかかりました。

それから、ちゃんとトレーニングを受けるようになってからは、
少しの風邪や無茶がかかっても、そこまで喉を痛めることはなくなりました☆

「ボイトレ受けたら個性がなくなる!?」
いえいえ。喉の使い方を学んで、自由に歌えるようになり、

「自分の個性がどんどん出てくる☆」
のですね。
ボイストレーニングの重要性を日々感じています☆

どうかみなさんも、大切な喉を無理に使わないように、
大好きな歌をいつまでも歌っていられるように、正しい体の使い方、
歌のコツをつかんでいきましょう(*^_^*)

私の苦い思い出と(笑)、ボイストレーニングの重要性について♪でした(^_^)v

長々と読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)







 

(2013年9月23日(月) 17:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ボーカル歴15年以上。洋楽などオールディーズに挑戦したい方にもおすすめ

ブログ記事 ページ先頭へ