全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボーカルトレーニング教室 toshi. スクールブログ 風邪流行ってま...

風邪流行ってます(゜Д゜;)ビク

こんにちは、Toshi.です!

夏ですね、近所では祭りの提灯が風に揺れこの暑さも少し忘れられる夏の風情。

ステキです(笑)

なんだけど、どうにもこうにも[風邪]が流行っているようでボーカリストとしては心中穏やかではいられないですね。。。

なので今回は今から歌を始める方への注意点を1つ。
それは体調管理です!
これ大事!!

歌を唄うときと普段喋るときでは呼吸の量が違うし、歌い続けると喉が乾燥しがちになります。
なので適度な水分補給と歌った後は軽い炎症状態になるのでクールダウンとしてうがいをすると予防になります。当たり前なことなんだけどね。

「歌を始めるて風邪をひきやすくなった」って人は結構多いいんですよ(。>д<)
最初は喉に力が入ったりして喉を酷使してしまいがちですからそういった面でも注意が必要ですね。

冬になれば空気自体が乾燥してるのでマスクが効果的ですよ!

せっかく練習を積んで風邪のせいでパーにしてしまっては勿体ないですし、慣れれば全然ひかなくなったりするのがまた面白いとこです(^-^)

話が長くなってしまいましたが、楽しく歌って風邪もひかないって素晴らしくない!?
ってことなんです(笑)

それでは皆様方が今日も元気にステキな歌を唄えますようお祈りしてます。ではでは~

あっ後、暑いからってビールの飲みすぎには気をつけてくださいσ( ̄∇ ̄;)

Toshi.

 

(2013年8月3日(土) 13:42)

次の記事

この記事を書いたコーチ

合唱団、バンドとステージ経験多数。発声の仕組みから、じっくりレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ