全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング愛知 1から学ぶボーカルレッスン スクールブログ 高い声を手に入...

高い声を手に入れよう! 【ミックスボイス修得の道 その2】

みなさん、こんにちは!

大変お待たせいたしました!

ミックスボイス習得講座 第2弾です!!


まず、前回のおさらいからいきましょう。


前回の その1 では、高音部分を出すときに注意すべきポイントと、

高音のための練習方法を一つご紹介しました。


(前回のURL:http://cyta.jp/vocaltraining/b/33274)

※リンクではありませんので、アドレスをコピー>貼り付けしてご覧ください。



ミックスボイスは裏声と地声がミックスされています!

(正確に言えば、裏声に地声のようなはっきりした輪郭があるということです。)


使いこなすには、やはり訓練が必要です。

前回のトレーニングでは、音程を変えずに裏声と地声を行き来するという、

トレーニング方法をご紹介しました。





今回は、より実践的なトレーニングです。


まず、一つ、課題曲を決めます。


「チョット高いけど、頑張れば歌えそう!」といった高さの曲をチョイスしてみましょう。

(カラオケでのキーチェンジ機能を使って高さ調節するのもアリです!)


また、男性の方は、女性ボーカルの曲を選んでみてもよいかもしれません。


その曲を歌いながら練習をするというものです。



高くなるところは、無理をして出そうとはせずに、

まずは全部裏声で歌ってみましょう。


うまくいかない場合は、

前回の講座でご紹介した地声と裏声の行き来をする練習方法を

もう一度おさらいしてみましょう。



低い部分>>>全部地声

高い部分>>>全部裏声


と、声を使い分けることで、

『地声と裏声の両方のトレーニング』ができます。


さらに、自分の音域を知るという点でも、この練習方法はおすすめです。



高い声を手に入れたい・・・! とお悩みの皆さん、

ぜひ、この練習方法にチャレンジしてみてください!


【ミックスボイス修得の道 その1】をまだご覧になっていない方は、

そちらも合わせてご覧ください♪


次回の【ミックスボイス修得の道 その3】では、

ミックスボイス発声時の声帯の挙動などといった細かな部分や、

身体の中で起こっている、目で見えない部分など、

詳細な内容も含めてご紹介したいと思います。


次回更新をお楽しみに!

 

(2013年7月25日(木) 19:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

マルチプレイヤーとして活躍。発声の構造~弾き語りまで、情熱のレッスン

1から学ぶボーカルレッスン
川上隆史 (ボーカルトレーニング)

名古屋・鶴舞・勝川・春日井(JR)・日進・栄・上小田井・上飯田・岩塚・今池・覚王山・...

ブログ記事 ページ先頭へ