全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 Niccolino ボーカルスクール スクールブログ 音楽は幽霊?

音楽は幽霊?

夜な夜な掃除をしながら、ふと思いたったので(笑)
久しぶりに書きます。


自分がレパートリーにしている曲はみんなみんな大切ですが、
そんな中でも歌いはじめて6年.......、まだまだわからなとこだらけの曲があります。

「幽霊」というシャンソンの一曲です。
大好きで大切なナンバーのひとつです。
うたうたび気持ちが引き締まります。
不甲斐ない自分に喝を入れたくて練習する時もあります。

日本語訳詞がとっても素敵なのに
わたしにはまだまだ難しいのです。



ライブのMCでよくお話しします.......

「ここはこうかな、あ、こんな意識かな.......と悩みながらですが
今日の等身大で歌わせていただきます」と。

今日うたうのと半年後に歌うのとではまた、感じるところも違うはずです。

本を読んでいて
今日読んだのと明日読んだのでは感じることも印象に残るところも異なります。
それは音楽におきかえても同じではないでしょうか。



歌われる方は、そんなふうに感じる曲をお持ちかもしれませんね。



大学時代だったか.......
「音楽は生ものだ」と先生がおっしゃったのをよく覚えています。

まさにそのとおりだなあ、と後になってからことあるごとに感じます。




たまたま今読んでいる本にも同じようなことが書かれていました。


『わがままだって、いいじゃない 92歳のピアニスト「今日」を生きる』
(室井摩耶子さん著)





「音大を卒業したら、音楽や芸能はやめて父のように公務員になるっ!」と
高校時代は頑固に公言していましたが.......

大学では勉強し足りずに
5年すすませてもらいました。



歌をやめるなんてとんでもなくて.......。

卒業して何年もたつのにやればやるほどわからないことが出てきて.......


「幽霊」の曲もそうですが、やっぱりこれからも答えはでなくて
ずっと歌をつづけていきたい、そうしなくっちゃいけないな。と思っています。




なんだか今夜は私の頭のようとりとめないブログになってしまった.......


失礼いたしました。おやすみなさい


(2013/6/19 23:08)

 

(2013年6月19日(水) 23:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歌のお姉さん!童謡唱歌~ミュージカルまで、技術以外も伝授

ブログ記事 ページ先頭へ