サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング愛知 1から学ぶボーカルレッスン スクールブログ つまづいたら基...

つまづいたら基本に帰ろう!

こんにちは!

歌を習い初めの人も、たくさん経験を積んだ人も、

長い長〜い音楽人生の中でつまづいてしまう事はきっとあるはず!!


そんなときは、何と言ってもまずは基本に帰ってみる事をおススメします!


「基本」と言ってもいろいろありますが、

まずは「過去に教わった事の復習」です!


歌のレッスンで習った事、買ってきた本の中から学んだ事、

ライブステージで実践の中で学んだ事・・・


きっと、たくさんあると思います!


どうしても習った事が多くなってくると、

その情報を全て自分の頭と身体で理解し、

さらに記憶し続けるというのは難しいものです(>_<)


自分の中でふと、身体に記憶した情報が出てこなくなったとき、

いつも通りにやっていても「何だかうまく行かないぞ〜・・・」

と、なってしまいます。


どれだけすごい歌い手さんでも、みんな人間なのです!

スランプに陥ったりすることがあるのです!



そんなときの効果的な対策として、

こんな方法↓があるのです。

おススメです!



まずは、過去に習った事を紙に書き、見える場所に貼っておきます。
(要点をまとめて見やすく。)

意識して自分の身体にもう一度記憶させるつもりで歌ってみましょう。
(いつもよりゆっくりめのテンポでやりましょう。)


歌詞カードを自分で作り、注意すべきポイントに印を付けたり、

注意書きを目立つように書き込んだり。
(赤ペンやマジックとかでね!)


それを意識してさらにもう一度、もう一度・・・。


シンプルな方法ですが、確実です!


スランプに陥るということは、むしろ成長した証なのです。

ステップアップのための情報を抱えきれないくらいに

たくさん仕入れることが出来たという事なのです!


モノが多くて散らかったお部屋を整理整頓するように、

自分の中の情報も整理整頓していく・・・

これこそが、スランプ脱出に繋がる第一歩です!!


この壁を越えたあとには、生まれ変わって強くなった自分が、

きっと待っています!


皆さんもぜひ、お試しあれ〜!!

 

(2013年6月18日(火) 2:27)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さん、こんばんは! お久しぶりの更新になってしまって申し訳ありませんでした… 今回は前回ブログの続きを、書き記したいと思います! ミックスボイスは、地声と裏声の混ざった声なのですよ〜 と、前回のブログではお話しました。 じゃあ、ミックスボ...

僕がボーカルレッスンを行うようになってから、もうすぐ2年になります。 その中で最も多くいただいた質問、、、 それは、【高い声が欲しい、どうすればいいの!?】 というものでした。 高い声を出すにはミックスボイスを会得しましょう! というレッスンも実際に何度も...

みなさん、お久しぶりです! 長らくブログを更新出来ないままでいましたが、 ようやくスクール再開のめどが立ちました。 記念すべき再開第一号のブログです♪ 私は以前まで札幌市を拠点として活動しておりましたが、現在は愛知県名古屋市に引っ越してきております。 お仕事上...

皆さん、お久し振りです! ボーカルコーチの川上です。 色々ありまして3ヶ月ほどレッスンを休止しておりましたが、いよいよ再開することとなりました。 以前は、仕事の関係で札幌市に住んでおりましたが、現在、私は名古屋市にお引っ越ししてきました。 これからは、名古屋市、もし...

日々、パソコンに向かってお仕事をしてらっしゃる社会人のみなさ~ん! 毎日お仕事お疲れ様です! パソコンに向かって仕事をしてるとどうしても、肩が凝ったりしますが、 今日は肩こりと歌の関係についてお話ししようと思います♪ 単純に言うと、肩こりと歌は密接な関係...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ