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ながら練習法 其の3

こんにちは!

関東地方は今日梅雨入りしたようですね。

雨のお天気が多いと気分がモヤッとしたりしますが、

喉が乾燥しにくいので歌う時はとても楽で、笑顔が増えるんです♪

だから私はこの季節が好きです♪



さてさて、今回のながら練習法は、歌に最も大切な「呼吸」を助ける練習法♪


①おへそより下の下腹に力をギュ〜っとゆっくり入れて10数えます。
②数え終わったら、一気にお腹の力をポンッと抜きます。

これを3〜5回くり返すだけ!

この練習法のコツは、

下腹に力を入れる時はお腹周りがスリムになるように。
下腹の力を抜くときはお腹がメタボ体型になるように。

ただそれだけです♪


歌う時にはお腹を使う「腹式呼吸」という呼吸を使います。

腹式呼吸はお腹の中にあるインナーマッスルをたくさん使うのですが、
意識して鍛えるのはちょっぴり難しかったりします。


ですが、このながら練習法をしていると.....

自然と!簡単に!いつでもどこでも!

インナーマッスルが鍛えられちゃう♪というわけです(^^)


ぜひぜひ、お試し下さいませ♪

 

(2013年5月29日(水) 13:35)

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この記事を書いたコーチ

オペラ~アニソンまでこなす声楽家。恥ずかしがりやの方も気さくにサポート

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