サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 アキコボーカルトレーニング教室 スクールブログ のどが痛いと感...

のどが痛いと感じたら・・・(><)

今日は私の失敗談をお話しします。

皆さんは、のど用の液体スプレーをご存じでしょうか?
 
のどに不快感を覚えた時のために、ドラッグストアなどで簡単に手に入るので、私はいつも持ち歩いてますが・・・・・

昨日も、ちょっと喉が荒れてる感じがしたので、喉の奥めがけて噴射したところ、当たり所が悪かったのか、急にむせてしまいました。

すぐ治まるかと思いきや、だんだんヒリヒリがひどくなり、今度は咳と鼻水も止まらなくなりました(汚い話でスミマセン^^;)

そして、あろうことか、声が一時的に出なくなってしまったのです!!
しばらくは、のどの奥がイガイガして、かすれた声になりました。

もうその時の恐怖といったら言葉では表せないくらいでして、安易にスプレーふりかけた事をすっごく後悔しました。

お水飲んだり、うがいなどして、普通の声に戻るまで半日以上はかかりましたヽ(´Д`;)ノ
今でも変な違和感が残っている状態です。

スプレーの裏側見たら、「長期使用するな」と書いてあるではないですか!

今後、また同じような事が起こったら、簡単にお薬などには頼らず、「うがい」を実行しようと思います。

「うがい」は風邪の予防などにもなる他、「軟口蓋」引き上げるためにも良さそうなエクササイズです♪

「軟口蓋」のエクサについては、またの機会にお話ししたいと思います(*´∀`*)

最後まで読んで下さり、ありがとうございました☆彡

 

(2013年5月23日(木) 1:01)

前の記事

次の記事

新着記事

さて、このシリーズ、随分と間があきましたね(^_^;) 途中から見た方のためにもう一度申します。 自分自身、過去に「声帯」を酷使しすぎて、全く声が出なくなった経験から、もう一度発声を見直そうと、あらゆる分野のVoice トレーナーの先生方について学んだことを書いてます。 人間...

いつも、歌唱方法などについてコメントしてますので、たまには違った角度から”歌”を語ってみたいと思います(^^♪ 昨夜は「赤坂エイト」という中華料理屋さんで”日中青年友好カラオケコンテスト”なるものを観てきました! 店内は異国情緒そのもので、日本語が通じない場面もあったりして・・・中...

いきなり猛暑の日々が続きますね(^_^;) クーラーのない部屋では、とても歌う気持ちになれないです・・・ 皆様はいかがなんでしょうか? さて、今回は発声トレーニングの方法の一つをお伝えしたいと思います。 これは、大きなミュージカルの公演等で歌唱指導されている先生に直...

最初の方のブログにも書きましたが、私は自分の声がずっと嫌いでした。 その原因は幼少の頃に母親に言われた 「あなたは声が悪いから!」(^_^;) という一言・・・(子供心にかなりショックでしたね) 昔ほどではないですが、今でもトラウマみたいに残ってます。 なのに、歌...

昨日は調子よく歌えたのに、今日は思うように声が出せない!・・・なんてこと、ありませんか?(私も経験あります(^_^;)) 大体そういう時は、「前のめり」になっていたりします。 あせる気持ちが余計にそうさせます。 体重もつま先の方にかかって、肩が上がって、喉に必要以上の力が加わり、...

ブログ記事 ページ先頭へ