全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 アキコボーカルトレーニング教室 スクールブログ 行き詰まったら...

行き詰まったら基本に立ち返る♪

音楽に限らず、スポーツでも何でも、長く続けていると必ず「壁」にぶち当たると思います。

そういう時に限って焦るものですが、自分を冷静に見つめ、基本から見直すとうまい具合にそこから早く抜け出せたりします☆

最近の私の例ですが、声がスムーズに出せなくなったことがありました。
歌うほど声帯に無理がかかっているなと感じました。

しかし、あることを実行したら、あ~ら不思議、以前よりも声の響きが良くなったのです!

それは・・・・

床に仰向けに寝っころがり、まずは腹式呼吸をして、徐々に声を出してゆく練習です。

なぜそれが功を奏したのか自分なりに考えてみました。

(1)寝ることで、体全体がリラックスできた。
(2)肩を動かさず、スムーズに腹式呼吸ができる。
(3)背中の広い部分が床と接触しているので、体の振動が伝わってくるのがわかる。(共鳴)

体のどこかが緊張して変な力が残っていると、うまく歌えないことが、今更ですがよくわかりました。
やはり、体全部が楽器なのだなぁ~♪

 

(2013年5月16日(木) 22:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャズから演歌までお手のもの!背中を一押しするアドバイスをあなたに

アキコボーカルトレーニング教室
アキコ (ボーカルトレーニング)

目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・武蔵小杉・溝の口・登戸・自由が丘・池尻大橋・三軒茶...

ブログ記事 ページ先頭へ