サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング愛知 1から学ぶボーカルレッスン スクールブログ ステージ衣装を...

ステージ衣装を考える!?

ステージ衣装…

つまりは、ライブ用の服や靴や、アクセサリーのことですね(°∀°)

衣装と言ってしまうと、ちょっと揃えるのは大変かな?というイメージをお持ちになるかもしれませんが、普段とあまり変わらない格好でも、十分にステージ衣装になる場合が多いです(^-^)

衣装と言うより、「舞台にたつんだから、ちょっとお洒落してみよう!」という考えですね(^-^)

…とはいっても、どんな格好にしよう…?と悩んじゃうかもしれませんね(((^_^;)


例えば普段と同じ格好に、
1つアクセサリーを加えたりするだけでもかなり変わってきます。
(帽子、リストバンド、ヘアバンド、カチューシャ、ネクタイ等)

演奏する曲調に合わせて服を選んだり。
(私の知り合いに和をテーマに演奏する方がいますが、
毎回ライブは浴衣や和服で行っているとか(@_@))

衣装とは違いますが、髪型を変えてみたりとか。


ちょっと難しいお話ですが、衣装の色合いを考えるのも大事です。

同色系で揃えたり、赤ー緑、青ー黄色というような補色でコーディネートしてみるとか。
(補色というのは、簡単に言えばその色と一番相性ピッタリな色のことです。)

例えばクリスマスツリーに赤い装飾が多いのは、それが一番目立つからです。

青いシャツに、黄色いネクタイをしてみたり、とか。


いろいろ考えてみるのも、楽しいですよね(°∀°)


ライブは音を楽しむだけでなく、演奏者さんを目で見て楽しむものです。

特に、ボーカリストは主役として見られる存在。

このブログをお読みいただいた皆さんも、次回ライブのときはぜひ試してみてね♪

 

(2013年4月28日(日) 15:15)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さん、こんばんは! お久しぶりの更新になってしまって申し訳ありませんでした… 今回は前回ブログの続きを、書き記したいと思います! ミックスボイスは、地声と裏声の混ざった声なのですよ〜 と、前回のブログではお話しました。 じゃあ、ミックスボ...

僕がボーカルレッスンを行うようになってから、もうすぐ2年になります。 その中で最も多くいただいた質問、、、 それは、【高い声が欲しい、どうすればいいの!?】 というものでした。 高い声を出すにはミックスボイスを会得しましょう! というレッスンも実際に何度も...

みなさん、お久しぶりです! 長らくブログを更新出来ないままでいましたが、 ようやくスクール再開のめどが立ちました。 記念すべき再開第一号のブログです♪ 私は以前まで札幌市を拠点として活動しておりましたが、現在は愛知県名古屋市に引っ越してきております。 お仕事上...

皆さん、お久し振りです! ボーカルコーチの川上です。 色々ありまして3ヶ月ほどレッスンを休止しておりましたが、いよいよ再開することとなりました。 以前は、仕事の関係で札幌市に住んでおりましたが、現在、私は名古屋市にお引っ越ししてきました。 これからは、名古屋市、もし...

日々、パソコンに向かってお仕事をしてらっしゃる社会人のみなさ~ん! 毎日お仕事お疲れ様です! パソコンに向かって仕事をしてるとどうしても、肩が凝ったりしますが、 今日は肩こりと歌の関係についてお話ししようと思います♪ 単純に言うと、肩こりと歌は密接な関係...

ブログ記事 ページ先頭へ