全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 【40秒間でト...

【40秒間でトライ】腹式呼吸を使ってお腹から声を出してみよう!

昨日、とある生徒さんがレッスンでこんなことをおっしゃてくださいました。



『ボイトレやる前は、この曲、高くて歌えなかったんですよ。最近は歌えるようになってきたのでレパートリーの幅がひろがりました。』



他の生徒さんからは『前はカラオケに行くと友達が上手くて羨ましかったけど、今は高音が楽にだせるようになったのでカラオケに行くのが楽しいです(*^_^*)』



本当にありがたいお言葉です!!



生徒さんに歌うことを好きになってもらえることがスクールポリシーのひとつなので、こんなに嬉しいことはありません。



ということで、たった40秒でできる腹式呼吸を使ってお腹から声を出してみるトレーニングをご紹介したいと思います。



【準備1】まず、床や平らなところに仰向けに横になる。



【準備2】おへその下あたりに両手を軽くのせる。



【実践1】3秒かけて鼻から深く息を吸い込み、手を置いたお腹が膨らむことを確認。



【実践2】7秒かけて口からゆっくり『あ~』と言いながら、手を置いたお腹が元の位置に戻ることを確認。



この【実践1】と【実践2】を全部で4回繰り返す。(所要時間40秒)



ポイントは、【実践2】で声を出すときに、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、3回目よりも4回目というように、だんだんと大きな声を出してみます。



上手くできれば手の置いたお腹のあたりと口に、一本の細い道が通ったような感覚がつかめます。(いきなり一本の太い道のように感じられる方もいるようです)



その一本の道を仮に田んぼの細い『あぜ道』と表現した場合、練習を重ねれば『県道』のような道になり、さらに『国道』のような太い道にひろがっていきます。



この感覚がわかってくると、本来の自分の声に出逢うことができて、声をだすこと、歌うことがさらに楽しくなるはず。



興味があるかたは、ぜひトライしてみてね♪



※レッスンでも立った状態で多くの生徒さんにやって頂いていますが、みなさんの本来の声にこっそり感動しています(*^_^*)



読んでくれてどうもありがとうございます☆

 

(2013年4月28日(日) 11:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ