全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング愛知 1から学ぶボーカルレッスン スクールブログ 歌うときに欠か...

歌うときに欠かせないもの!【聴き手となる人】

皆さん、こんにちは〜!

ボーカル講師の川上です。


さてさて、もはや恒例?となった、

歌うときに欠かせないものシリーズ!


今回の『欠かせないもの』は、

自分の歌を聴いてくれる『聴き手』です。



ここを読んでくださっている皆さんは、

今以上に自分の歌を磨いて、もっと上手になりたい!

という目標があると思います。


日々、歌の練習をなさっていると思います。


ですが、歌の練習をするといっても、いろいろな場合があります。


バンドのみんなと一緒に音合わせをしたり、

おうちやカラオケボックスでの練習もしたり。


そんなときに自分の歌を聴いてくれる

『聴き手』の人がいることはとても重要です。




以前、ブログでも少しだけお話しした内容ですが、



『音楽は自分主体で考えがちだけど、

もっと客観的に、人から見た自分はどうなんだろう?

という事を考えなければならない』


覚えていましたか〜?(笑)

・・・覚えていてくださった皆さん、ありがとう!



聴き手がいる環境では、

人を意識して歌う事により、いつもと違う気持ちで歌に臨む事が出来ます。

そして人から自分の歌に対する意見をもらうことで、

『私って、そういう声をしてるんだ・・・』

『そういう癖が自分にはあるんだな・・・』というように、

今まで知らなかった自分を知るチャンスにもなります。

客観的な視点に立つ『聴き手』の人は、

主観的になりがちな自分とは全く違ったイメージを持ちます。

その中でいただくアドバイスの中には、

今の自分を大きく成長させてくれるヒントが隠されているかもしれませんね!



もちろんレッスン中は

私たちコーチは皆さんの歌の聴き手となり、アドバイスをします。

ですが、皆さんの日頃の練習は皆さん自身だけで行う事になります。


私たちも皆さんの成長のため、徹底的にお教えしたいところではありますが、

レッスン時間は1時間と限られているため、なかなか困難です(>_<;)


皆さんのご家族、お友達を誘ってカラオケに行ってみるのもいいですね!

自分が歌った後『今の歌、どうだった?』と聞いてみたりして、

意見を求めるところから、はじめてみましょう〜!!


自分に意見を言ってくれる人たちは、

あなたにとって大切な『欠かせない』人です。

アドバイスをいただくことに対し、感謝の気持ちを示してあげましょう。

そうすることで、次回はもっと深く意見を伝えてくれるかも知れないですね(^_^)

 

(2013年3月13日(水) 20:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

マルチプレイヤーとして活躍。発声の構造~弾き語りまで、情熱のレッスン

1から学ぶボーカルレッスン
川上隆史 (ボーカルトレーニング)

名古屋・鶴舞・勝川・春日井(JR)・日進・栄・上小田井・上飯田・岩塚・今池・覚王山・...

ブログ記事 ページ先頭へ