全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 YUMIボーカル教室 スクールブログ 歌と加湿と花粉...

歌と加湿と花粉症について。

みなさん、こんにちは。お元気ですか?

あったかくなってきたのは嬉しいものの、
この時期に多くのみなさんが悩む、つらーい花粉症。


私も、つい気をゆるめてしまって、
何日間か不健康な生活をしてしまったり、疲れをためてしまうと、
目や喉の粘膜がかゆい、つらい症状に襲われてしまいます。

こうなってしまうと、歌声にも影響が出てしまいます...。

喉や鼻や目など、花粉に弱いところは、
歌に直接関わってくる、一番大事な部分です。


なんとか一晩で回復させたい!!!



そんなときに一番大切な救いの手、それは「加湿」です。




晴れた乾燥した日に比べて、雨の日は花粉症の被害が少ないですよね。

それは、空気中の花粉や汚れた空気が、湿気を含んで重くなり、
飛び回らずおとなしくしていてくれるからです。


だれもが無防備でリラックスしたいお家の中で、
花粉がいつもおとなしくしていてくれる、
つねに水のうるおいにあふれる状態を保つことができれば、
症状はだいぶ楽になります。

するとあなたの喉も、いつでも歌い出せるような
ベストコンディションをつねに保ってくれるようになるでしょう。

喉は粘膜でできています。
だから、歌にとっては、なによりも、うるおいが大切なんです。


部屋を乾燥させない方法は、いろいろあります。


いちばん簡単で、安定的に潤わせることができるのは、
なんといっても加湿器ですね。

最近はいろいろな加湿器や空気清浄機が発売されています。
空気清浄機と加湿器、両方の機能がついているものもありますよね。

でも私は空気清浄機よりも加湿器のほうが、
花粉症や歌のための喉には効果てきめんな気がします。

普段、家では、加湿器+お気に入りのアロマの香りを使っています。



海外のホテルなどに泊まって、
想い通りに加湿器などが手に入らない時には、
バスタブにお湯をためて、浴室のドアを開けたまま寝ます。

またそれでも足りないような気がする時は、
さらに、濡らしたバスタオルを枕元にかけて寝たりします。

そんなことではあまり効果がなさそうな気もしますが、
意外と、ちゃんと効果があります。
翌朝の喉の状態は、全然違うんです。



そして最終手段。

私は歌手なのに、大のマスク嫌いです。笑

息苦しいし、見た目も嫌だし、
なんだか自分の身体のバリアが、ウイルス達に負けたような気になります。

でも、風邪をひきそうなほど疲れを溜めてしまった夜には、
観念して、マスクをして寝ます。
すると自分の息の蒸気で、喉の奥が自然にうるおってくれます。



音大時代、声楽家専門の病院に行くと、
細かい蒸気を直接口から吸い込んで、喉をうるおわせる治療をしてくれます。
大学時代は、その吸入する器具を病院で買って、家でも使っていました。

当時私が使っていたものと同じではないですが、こんな感じ器具です。
http://www.amazon.co.jp/パナソニック-EW6400P-W-Panasonic-スチーム吸入器-白/dp/B001JA307A

声がかれやすい人やすぐに喉が痛くなってしまうひとは、
こうゆうものを使ってみるのも、ひとつの方法です。
花粉症や喘息がちなひとにも効果があります。



もしもそれでも不調だったら...。

身体の免疫力を高め、粘膜を修復し、しなやかに強くしてくれる、
「ビタミンB群」を積極的に身体に取り入れましょう。

これも、私が大学時代に覚えたワザです。
もともと喉は強い私ですが、一度、ひどく喉を枯らしてしまったことがあって。
そんなとき歌の先生が教えてくれました。

それ以来、常に心がけてビタミンBを身体に取り入れている甲斐があってか、
少し喉が疲れたな、と思ってもすぐ回復させられるようになりました。

できれば、きちんと食べ物からとるのがいいですが、
難しい場合はサプリに頼りましょう。


参考までに。
ビタミンBが多く含まれる食品。

肉類 :豚肉、レバー
魚介類:うなぎ、かつお
野菜 :もやし、そらまめ、パセリ、芽キャベツ、ほうれん草、
    グリンピース、にんにく
穀物類:玄米、胚芽米、アーモンド、いも類、大豆、黒豆、小豆、
    ゴマ、大豆、落花生、枝豆


それから、喉のうるおいとは別に、花粉症の改善には、
抗酸化作用のあるポリフェノールがたくさん含まれる緑黄色野菜や、
ヨーグルトなどの乳製品も効果があるそうです。




このように時と場合によって、
いろんな方法で加湿することによって、
この時期にうようよしている様々なウイルスの活動を抑制し、
粘膜の乾燥を防ぎ、免疫力を高める効果があります。

=それは、歌にとって、なにより大切な事です。
歌だってスポーツと一緒で、身体が資本なんです。

=おまけに!お肌もぷるぷるに潤います。


...これはまさに、一石三鳥(笑)ですね!



あ、あと、ついでに言うと、心の乾燥も、大変危険です。

ときには映画や美術や舞台を観て、なにかしら考えたり感動したり。
友達といっぱい話して、くだらないことで大笑いするのもいいし、
美味しいものを食べたり飲んだり(適度に)、
近所の公園や川原を散歩したり、自然に触れるのもいいですね。

もちろんいちばん効果てきめんなのは!
良い音楽を聴くことや、歌うことです^^
簡単で、ひとりでできて、お金もかかりません。笑



乾燥は、歌と美容と花粉症の改善の改善の大敵です!!!


みなさん、気をつけましょう!私も気をつけます。

歌と加湿と花粉症について。

(2013年3月3日(日) 15:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ニューヨークでCDを発売。ジャンルを超えた実績の秘訣を丁寧にレクチャー

YUMIボーカル教室
マスダユミ (ボーカルトレーニング)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・四ツ谷・都立大学・自由が丘・池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学...

ブログ記事 ページ先頭へ