全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング京都 まあやヴォイスレッスン・アップル スクールブログ 発声と為人

発声と為人

昨日著作権についてレコード会社に電話した。

こちらが用件を伝えると、なんということであろう怪談でも喋っているかのようにボショ墓所と言っている。


「へ?」と返答し、意思の疎通が取れてないにも関わらず、「少々お待ち下さい」と言われてしまった。

何を待っているのかもわからないのに待たされ、その後なんとか聞き取った内容によると担当のものがいないので後日となった。

オペレーターがこの発声ではよろしくない。


今まで講師さんたちとお喋りしててよく思うのは皆さん喋り声からとても綺麗な声です。

私なんかは寝起きに電話取るとよくオッサンに間違われるんですが、喉が起きてくると性別が変わり、結構今まで「何か声を使うお仕事ですか?」

と聞かれることもしばしば。


ある程度ライブ練習でスタジオ通いなんかを続けている方なら喉を酷使し過ぎて疲れている状態がわかると思います。

そんな時喋るのが一番喉に負担がかかるので、なるべくジャイアンみたいに喋るより腹話術みたいに喋ってください。


喉のかれやすい、かれにくいは喉の太さなどと一緒で個人差ありますがそれも発声方法や喋り方である程度改善されます。

講師陣は悪い例というのをやってみなくてはいけないので良い発声を知っていても普通の方より、かれているじゃないか嘘つき!

ということもあります。


発声はどういう歌を歌っていきたいかにもよると思いますが私は音楽に人間性が表れるように伝えられたらと思っています。




人には「まぁいっか」と考えるタイプと原因をとことん追求するタイプ、その他諸々あります。

私はどちらかと言うと、どうでもいいことの原因を突き止めたいタイプで

心の中で「もうそんなことどうでもええやん」と思いながら突き止める。



音楽をやっていたら有名になりたい!のような単純な理由で人を蹴落とす…とまではいかなくとも

人を踏み台にして伸し上がっていきたいと望む人がいますが

それで人はついてくるのだろうか。

音楽を聴くことすら許されない国もあるのに聴けるだけで幸せじゃないかと思う。



もちろん何事にも両面性があり人を蹴落とすことについての判断はでき兼ねる。

表では人を蹴落とし、裏では慈善活動をする奇特な方かもしれない。


“今まで後悔しないように”とばかり思ってたけど後悔って後からできるから後悔なんだと聞いた。

とてもポジティブだと思った。

それを聞いてから後悔がしたくなって、ああ早く後悔したいなぁ、後悔しないかなぁと後悔を待ちわびるようになった。





生まれてから今まで一番耳にした音楽が私の敬愛するビートルズ。

ヴォイスレッスン・アップルとはビートルズから。


ビートルズを敬遠していた時期もあったけど、音楽や匂いについた思い出ってまた塗り変えられるから不思議。

この先これほどのバンドはもう出てこないと確信している。

それは何故かというと音楽的多様性にあると思う。

常に新しいものを取り入れ開拓したから当時は“新鮮”だったのだ。


当時知らんけど、たぶんそうやろう。

もうさすがに今から新しいジャンルというのは難しい気がする。


Lady Gagaが出てきた時、肉を体に巻いてるのを見て、まだある。とも思った。


新鮮というか斬新。

肉を体に巻けとは言わないが新しいことにチャレンジする勇気は持てるのではないか。



日常の喜びや楽しみ、琴線に触れるような出来事、悲しみや苦しみも、どうでもいいこともなるべく気に留めて、なんにでも感動することが大事。



感動しているだけで一日が終わってしまう。


ところで琴線と打つと一番に出てくるのは金銭だった。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


我が家の猫は見たらわかると思うけどマヌケ。


4匹いるけど今回は1匹だけ。



※写真は起きてる時も寝てる時もなにやらおかしい猫。

発声と為人発声と為人発声と為人

(2013年2月26日(火) 9:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

17歳でホールクラスのステージを経験。弾き語り・アカペラ好きは要必見

まあやヴォイスレッスン・アップル
福田麻亜矢 (ボーカルトレーニング)

山科・三条・河原町/四条・御陵・烏丸・京都市役所前

ブログ記事 ページ先頭へ