サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 YUMIボーカル教室 スクールブログ ミュージカル映...

ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」

やっと劇場で観てきました、話題の超大作「レ・ミゼラブル」!!!

みなさん、もうご覧になりましたか?

もともと、ミュージカルも、ミュージカル映画も大好きな私ですが、
こんなに細部まで本気に作り込んだ完璧な作品には、久しぶりに出会いました。

一度ロンドンでこの作品のミュージカルを観たことはありましたが、
その時は、時差ぼけの疲れた頭と、全編での暗くて重いストーリーに、
私まで、ずーーんとした気分になってしまった記憶があり、
あまり良い印象がなかったのですが(苦笑)、
今回、そんな原作のイメージは、一気に払拭されました。


まず、冒頭から迫力ある音楽と映像に引き込まれます!!!


全員揃いに揃って、子役まで歌唱力、演技力、抜群です!
吹き替えなしで、実際に本人たちが歌っています。

そしてなんといっても、そのなかでもひときわ輝いていたのが、
アン・ハサウェイ!!!
実際、アンの実のお母さんはミュージカル女優で、
かつてレ・ミゼラブルのステージに出演していたそうです。



愛するひとり娘の行く末を想って、
かつての無知だった夢見がちな頃の自分を思い返して、
真冬の凍える寂しい路地裏で、美しさはすべてかなぐり捨てて孤独に歌う声に、
衝撃を受けました。

はじめは、とつとつと、ひとりごとのように。
そして最後は絶望の叫びへ、、、、。



歌が上手とか下手とかいうのではなく、
想いが、言葉が、直球で伝わる歌。魂の叫び、そのものの歌。

震えました。生涯忘れられない映画のワンシーンになりました。

ラストの、民衆の叫びの合唱にも鳥肌がたちます。
明日死ぬかもしれない、きょう一日を必死で生き抜く、そんなギリギリの時代。
歴史的事実を取り入れた脚本も、大変興味深いです。



これはリピーターになったり、満員が続出しているのも納得です。
DVDではなく映画館の大スクリーン、スピーカーで見るのがおすすめします。
フランス革命時代に迷い込んだような感覚と、素晴らしい音楽の嵐を体験してきてください。




歌が上手になりたい生徒さんたちは、日々の練習ももちろん大切ですが、
ぜひ、この映画を心の片隅にそっといれておいてほしいんです!
誰かに伝わる歌は、こうゆうものなんだ、と。

こうゆう上質な感動を、歌う本人がどれだけたくさんたくさん味わっているか、ということも、かならず歌の上達に関わってきます。
私も、もう一度映画館で観ておきたいなぁとおもっています。


また、日々の生活に疲れているひとも、心へうるおいだと思って観てほしいです。

ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」

(2013年2月17日(日) 12:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ニューヨークでCDを発売。ジャンルを超えた実績の秘訣を丁寧にレクチャー

新着記事

自分のことを音痴だと思っているひと、 もっと歌がうまくなりたいと思っているひとが、 一番気になっていること、 それは、「音程を合わせること」ではないでしょうか? 私は、音痴のひとは存在しないと思っています。 音痴を気にしているひとは、ただ単に、 そのひとの身体全体、おもに、脳、...

みなさん、こんにちは。お元気ですか? あったかくなってきたのは嬉しいものの、 この時期に多くのみなさんが悩む、つらーい花粉症。 私も、つい気をゆるめてしまって、 何日間か不健康な生活をしてしまったり、疲れをためてしまうと、 目や喉の粘膜がかゆい、つらい症状に襲われてしまい...

みなさん、こんにちは。 東京にも春一番の風が吹いて、あたたかくなってきましたね。 ながく続いた冬がやっと終わります。 今日は、家の近所で、桜のつぼみが花開いているのを発見しました。 なんだか、わけもなく、ウキウキした気分になります^^ 常日頃、私が自分で歌の練習を...

やっと劇場で観てきました、話題の超大作「レ・ミゼラブル」!!! みなさん、もうご覧になりましたか? もともと、ミュージカルも、ミュージカル映画も大好きな私ですが、 こんなに細部まで本気に作り込んだ完璧な作品には、久しぶりに出会いました。 一度ロンドンでこの作品のミュージカル...

はじめまして! ボーカル講師の増田結美です。 講師の立場でこんなことを言って、大丈夫かな、、、と思いますが、 この際、思い切って言います!!!笑 わたしは、歌が上手になるのに、練習しなきゃ!とかもっと頑張って努力しなきゃ! ってゆうのは、ちょっと違うんじゃないかな、っ...

ブログ記事 ページ先頭へ