全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング愛知 1から学ぶボーカルレッスン スクールブログ オリジナル曲、...

オリジナル曲、作ってみたいけど・・・!!

こんばんは! 川上です。

皆さんは、オリジナル曲の作成に、興味をお持ちですか?


オリジナル曲・・・

世界に一つだけの自分の曲。

ライブ活動などを今後、視野に入れている方は必見です!


曲を作ろう! といっても、実際にやるとなると難しいイメージがあります。


詞とメロディを考えたり、

詞とメロディが出来上がっても、今度は曲の構成を考えたり。

コードって、どうやって割り当てたら良いの・・・?

今は打ち込みなどでサウンドを作れる便利な時代ですが、じゃあ、それぞれのパートをどのように打ち込んだらいいの?

打ち込みは出来たけど、それをどう編集するといいの・・・?


・・・確かに、実際に曲を作る場合、かなり大変です。


私もこれまでいくつも曲を作ってきましたが、その度に悪戦苦闘して曲を一つの音源に仕上げてきました(汗)


確かに、音源の作成、編集ともなるとそのために必要な設備もいろいろ揃えないといけないので、少し大変です。
(パソコンと、音源作成ソフト、音源ソフト、録音機材のマイクなど)


ですが、


自分で詞とメロディを考える

コードを割り当てて、譜面に書き起こす

楽器(ギターやピアノ)を使って、演奏してみる

それと一緒に歌ってみる



これだけで、オリジナル曲を人前で披露することが出来ます!

つまり、ギター一本あれば、オリジナル曲を作ってライブにも出れたりします!



オリジナル作成に関しても、お任せください!

私のレッスンでは入門から基礎、応用編と、「歌」を主体としてお勉強していきますが、

その後の「実践編」ではオリジナル曲の作成や、

それに必要な音楽理論、そして弾き語りの演奏など、

あらゆる方面から「歌」をより表現豊かにする方法を学んでいきます。


初心者さんの方には主に入門編からお勉強していただくことになりますが、

既に音楽の経験がある方の場合、細かな癖などの修正もしつつ、いきなり「実践編」に突入することも可能です。


まずは、ご相談ください!


オリジナル曲も、いきなりいい曲は作れないかもしれません。

でも、どんな人にも初めての経験はあります。

私も一番最初に作ったオリジナル曲は、いま自分で聞くと少し恥ずかしい気持ちになります(笑)

焦らず、そして怠らず・・・。

少しずつでも、確実に学んでいき、
より付加価値を持ったボーカリストを目指したい!という方は、いつでも大歓迎です♪


(次回以降のブログでは、私のオリジナル作成の仕方などを書き込みたいと思います。
皆さんの参考になれば幸いです・・・)

 

(2013年1月23日(水) 23:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

マルチプレイヤーとして活躍。発声の構造~弾き語りまで、情熱のレッスン

1から学ぶボーカルレッスン
川上隆史 (ボーカルトレーニング)

名古屋・金山・鶴舞・勝川・春日井(JR)・日進・栄・上小田井・上飯田・岩塚・今池・覚...

ブログ記事 ページ先頭へ