全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング愛知 1から学ぶボーカルレッスン スクールブログ 上達の秘訣は、...

上達の秘訣は、意外なところに!?

もっと上達したいと思っている皆さん!

日々、練習しているけど、

それでも行き詰ってしまうことはありますよね。


でも、それでいいんです!


苦悩するのは、もっと上手になりたいと願うからこそ。


その壁を越えられるかどうかが、
あなたのターニングポイントになるかも・・・!?



・・・前置きが長くなりました(笑)


どうも、みなさんこんばんは、コーチの川上です!


今日は私が音楽の専門学校【MI JAPAN 札幌校】にいた頃のお話です。

私のいた学校は数ヶ月に一度アーティストセミナーが開かれ、

今も現役でメジャーの世界でご活躍中のアーティストさんをお招きし、

特別レッスンを行っていただいたり、いろんなお話をお聞きしたり、

ステージ上で一緒にセッション演奏をさせていただくことができる、非常に貴重な機会です。


その中でも私が印象に残っているのは、

スーパーギタリスト『松原正樹』さんが

来ていただいた日のことです。


松原さんはヤマハ・ネム音楽院(現・ヤマハ音楽院)出身であり、
松任谷由実さんや松田聖子さん、さだまさしさんなどのレコーディングへの参加経験や、
共演経験を持つ日本の代表的なエレキギター奏者の一人。
主な演奏ジャンルはJ-POPやフュージョン。


この日、松原さんから本当に貴重なお話をいただくことができました・・・。


私もギターの演奏は弾き語りの伴奏として行うので、松原さんのセミナーにも非常に興味を持ち、直接質問する機会をいただけたので、勇気を出していろいろ質問してみました。




松原さんは、どういった経緯でギターに興味をもたれたのですか?


松原さんは、ギターを弾くときどんなことに気を配っていますか?


・・・Etc。


・・・はい、質問攻めにしてしまいました(笑)


しかし、松原さんは私の質問攻めにもかかわらず、一つ一つ丁寧に答えていただいて・・・ありがとうございます!!




松原さんの答えていただいた言葉の中で、今でも私の中に残っている、本当に印象的な言葉・・・。


『私はね、ギターを弾くときは、
自分が歌を歌うつもりで弾いてるんですよ。
なんといっても音楽はイメージの世界だから、
川上君も、考えを一つ変えるだけで
きっと大きな違いが出てくるかもしれないよ?』



・・・!!

「そうか!弾き語りは歌と演奏を一体にしないといけないものだから、
俺も、歌うようにギターやピアノを演奏し、
ギターやピアノの演奏をするように歌を歌うことで歌と楽器がうまく寄り添い、
その結果、今以上に素晴らしい弾き語りができるんだろうか!?」


と、私は心の中で思いました。


今も、私は松原さんのこの「教え」に感謝しています。

私は今も自分の演奏のことで行き詰ることがありますが、
その時は確実と言っていいほど、
松原さんから頂いた「歌うように弾く」という言葉が頭をよぎります。


その後、私の弾き語り演奏は徐々にではありますが

自分でもしっくり来るようになり

「お、今の演奏よかったな」と自分でも思えるようになり・・・

本当に松原さんの仰るとおりでした。

考え方を変えるだけで、本当にこんなに変わるとは・・・!!



もしかしたら、松原さんのお答えは『何気ない一言』だったのかもしれません。 

しかし、そのおかげで成長できた自分がいます。



講師としての言葉は、時にこんなに大きな印象を生徒さんに与えるんだなぁと、
今このブログを書いていて改めて思い返しました。

私も講師として、松原さんのように人の成長につながるような言葉を残せたらいいな、と思います。


成長したい! うまくなりたい! と思う気持ちは

誰にでもあるもの。


そして成長できるチャンスは、いろんなところに隠れています。

思いもよらないところにだって、あるかもしれません!


それを見つけるためには、
皆さんが常にアンテナを張り、
時には勇気を出して新天地に飛び込んでみることが重要だと思います!

レッスン以外にも、いろいろな経験をつむことが、きっと自分を大きく変えてくれると思いますよ♪

 

(2013年1月22日(火) 21:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

マルチプレイヤーとして活躍。発声の構造~弾き語りまで、情熱のレッスン

1から学ぶボーカルレッスン
川上隆史 (ボーカルトレーニング)

名古屋・金山・鶴舞・勝川・春日井(JR)・日進・栄・上小田井・上飯田・岩塚・今池・覚...

ブログ記事 ページ先頭へ