全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング愛知 1から学ぶボーカルレッスン スクールブログ 歌うときに欠か...

歌うときに欠かせないもの!【ドリンク編】

みなさん、こんにちは!

今日も元気にスタジオリハで歌ってきました、講師の川上です。


やっぱり歌っていると、のどが渇きますよね~!


ライブのステージでも、ボーカリストは曲の合間やギターやピアノのソロ中に水分補給することがありますよね。

今日はそのドリンクについていろいろ考えてみましょう!


ドリンクといってもいろいろありますよね。

じゃあ、どれが歌う人に一番いいんだろう?

と考えたことのある人はきっと多いはず!


(以下、私の主観も入っておりますが
みなさんの参考になれば幸いです。(^_^;) )


やはり一番オススメなのは『お水』です!

いろんなドリンクの中でも安価で購入でき、通信販売のペットボトルまとめ買いなどをするとかなりお得です。
余計なものが入っていないため、ただ単純にのどを潤し、無駄な粘膜を洗い流すために飲むことが出来ます。


次にオススメなのは『スポーツドリンク』です。

いろいろな種類がありますが、いずれも人間の身体に合う成分を多く含むので、すんなり飲むことが出来ます。ボーカリストは全身を使って声を出すため、汗をかくことも多いです。現在のような冬の季節は必要ないかもしれませんが、夏、お家で練習するときなどは熱中症予防のためにも良いと思います。


地味にオススメな『オレンジジュース』!?

100%果汁なものが良いと思います。柑橘系成分はのどにたまった無駄な粘膜をよく洗い流してくれる働きを持っています。しかし、それと同時に必要な粘膜までも流してしまい、逆にのどが乾燥する要因にもなる危険性もあります。飲みすぎに注意すべき?かもしれません。


賛否両論あり! 日本人の心『お茶』

お茶は皆さんよく飲みますよね!
実はこれ、歌の合間に飲むドリンクとしては賛否両論あるんです。
これも柑橘系成分と同じで、お水以上に無駄な粘膜を洗い流してくれる作用をします。しかし、そのあとに乾燥しやすいという欠点もあります。
さらに、お茶には多くのカフェインを含むというお話もあります。カフェインは摂取しすぎてしまうと、その後体内で切れてしまったとき、脱力感やめまいなどが起こることもあるといわれています。チョット怖いですよね・・・。


-----------------

最後に・・・歌うときは絶対にやめましょう『お酒』

お酒を飲むと、酔っ払ってしまいます(笑)
さらに、お酒は身体の中の水分を奪ってしまいます。
(アルコールは脱水作用があるため。)
そして、体内の血の巡りが良くなり、ノドの中も赤くなり、傷つきやすい状態になってしまいます。
歌ったり、大きな声を出すときはお酒は控えましょう(>_<)




・・・いかがだったでしょうか!!

やはりこうして見ると、お水こそがボーカリストのドリンクの王様なのでは?と思います。

お茶などは、体内から排出するために水分を使うといわれています。
身体が単純に求めているのは「お水」であって、お茶などでは代用できないのかもしれないですね・・・。


ですが、上記にもあるように、お水は本当に安価で購入できます。
下記のURLをご覧ください(^_^)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1919%5EAQ500-24%5E%5E

これ、オススメです♪

 

(2013年1月20日(日) 18:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

マルチプレイヤーとして活躍。発声の構造~弾き語りまで、情熱のレッスン

1から学ぶボーカルレッスン
川上隆史 (ボーカルトレーニング)

名古屋・金山・鶴舞・勝川・春日井(JR)・日進・栄・上小田井・上飯田・岩塚・今池・覚...

ブログ記事 ページ先頭へ