サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 中音部を鍛える...

中音部を鍛える体づくり

男性の場合、鍵盤の真ん中の『ド』のライン上の『ミ』や『ファ』あたりから



女性の場合、鍵盤の真ん中の『ド』のライン上の『ラ』や『シ♭』あたりから、中音部にさしかかります。



レッスンで生徒さんの声に向き合っていると、私も含め中音部にさしかかったところで、地声の勢いが減って急に声が小さくなる人も少なくありません。



でも、私は本当はこの中音部が一番心にしみる、グッとくる、ものすごく感動する、人間らしさっていうか、あったかい体温のような声域で、ものすごく説得力があるような気が多々します。



さぁ~あなたも今から一緒に中音部を鍛える体づくりをしてみませんか?(V字トレーニング)



①布団の上に仰向けになり、お尻を軸にして頭とつま先を30度くらいの高さまで上げる



②息を吐きながら、その体制を保ったまま20秒間維持する



③これを2セット繰り返す



以上です。



できれば毎日、入浴後や就寝前などに習慣にしてみてくださいね。



そのV字トレーニングをするときに、ぜひ一緒にやって欲しいことがあります。



それは、あなたが憧れているシンガーやアーティストのイメージを描くこと。



『あのシンガーのような声になりたい』



『○○のようにカッコイイ声で歌いたい』



など、好きなシンガーや声のアーティストをイメージしながらV字トレーニングをすると効果的です。



ぜひ、今から試してみてくださいね♪



写真は、先日の うたごえ横丁の様子です。
(Photo By B-10さん。いつも素敵なお写真ありがとうございます!)



読んでくれた方いつも本当にありがとうございます☆

中音部を鍛える体づくり中音部を鍛える体づくり中音部を鍛える体づくり

(2013年1月17日(木) 20:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

今ね、吸入器を3回かけて鼻うがい1回やったら、鼻も喉もスッキリして歌もスムーズに歌えました! 全然ストレスフリーになります! 吸入器は、最近ちょっと高くなって12000円くらいになってしまったみたいなので、あまり人におすすめしずらくなっていましたが、(もちろん優れも...

おはようございます(^-^) 今朝、起きたら喉に違和感があったので、今、吸入器をかけています。

直近のイベントや、年に1度のホームコンサートなどなどに向けて今からできることをチマチマ作業。 まだ途中だけど、今日は一旦おしまい。 おやすみなさい☆

6/28(木)アコースティック・ライブのフライヤーを作成してみました。 今日のレッスンで、小学4年生のピアノ生徒さんにお願いして、猫と金澤の似顔絵を描いていただきました。 とっても素敵な絵や音符をありがとうございます(^-^) 夜の練習も終わり。 ...

6月23日は、鴻巣にてレッスン。 70才からピアノを習い始めて、半年かけて両手で手紙~拝啓十五の君へ~が弾けた生徒さん。他も平行してクラッシックの曲を指の動きも滑らかに弾けてすごいです! お忙しい中、教本の練習をやってきてくれた生徒さん。長さもバッチリ! ...

ブログ記事 ページ先頭へ