全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【~筋力】

【~筋力】

続き…

ずっと前にも話したかもしれませんが、私は歌をある種のスポーツととらえています。

もちろん芸術ではありますが、身体という楽器を最大限に使った芸術的スポーツ、いやスポーツ的芸術なのではと思っています。

それは先に書いた立つということもそうですし、呼吸法、発声法、ステージング、持久力、リズムをとる感覚、顔や口の動かし方、、、など、いろいろなものがスポーツ的要素を含んでいるからです。

だからといってスポーツ万能な人が歌でも万能かというと決してそうではなく、使う筋肉や感覚が少し違うところが面白くもあり、難しいところでもあるのは不思議です。

ただやはり身体づくりというのが、とても重要であるということは確かです。

前回お話しした背筋しかり、腹筋しかり、柔軟性しかり、「自分の身体がわかってこその自分の声!」だと感じています。


そんな事を思いながら、今日もいつもの日課である歌うためのトレーニングをやろうかなとスウェットに着替えています。

 

(2013年1月7日(月) 19:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ