全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【ギエム~】

【ギエム~】

私は、たまーにバレエを見ます。

バレエを見ていていつも思うのは、人間の身体を最大限に使った最高の芸術だという事です。

バレエでは『立つ』という事をとても大切にすると言われています。

『立つ』、、、人としては当たり前にやっている事ですが、実に奥が深いんです。

真っ直ぐ、美しく立つという事ができる人がいったいどれくらいいるんだろうと思う時があります。

さて、そんなわけで今回は立つ姿勢について少しばかりお話しをします。

声や歌でも、真っ直ぐ美しく立つ事はとても重要な技術の一つです。

特に呼吸法や発声などの基礎トレーニングをする時は、まずはしっかりした姿勢を作る事が一番はじめにやらなければいけないことです。

しっかりした姿勢をすると、いろんな筋肉を使うのがわかると同時に、いろんな筋肉を普段使っていない事もよくわかります。

その一つが背中の筋肉です。

背中の筋肉がしっかりできていないと真っ直ぐな姿勢の状態をキープする事が困難です。

よく歌では腹筋を!と言いますが、同じくらいの割合で背筋を!と言ってもいいくらいだと思います。


 

(2012年11月8日(木) 18:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ