サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 『道は一本まっ...

『道は一本まっすぐがいい』

初めて体験レッスンでYさんの声を聴いたときの第一印象。



「わっ!この人の声小さいけどむっちゃキレイで透き通った声。ビブラートも美しい。浄化される。」



あれから時が経ち、発表会やイベントにもたくさん出演され、だんだんと上達してきたのは、私もひしひしと感じていたけれど、先日のエルミ鴻巣では、まるでプロの歌手のように見事な歌唱力っぷりと成長に、たまげました。



ひと皮むけたね(笑)



プロといえば、生徒さんの中にもプロを前提にレッスン頑張っている人もいます。



その中でも、りささんは次回の東松山IZUMIうたごえ(11/11)の休憩時間に数曲歌います。



彼女は、人には真似できない個性的な声と実力を持つシンガーでありながら、とても繊細で忠実な人。



伸びている生徒さんたちのほんの一部を紹介しましたが、他にもたくさんの方が成長し伸びています。



そんな生徒さんたちが共通している部分は「自分の志を信じて貫く」芯の強さがある。



隣の芝生が青く見えても心揺らぐことなく、自分の志を信じて常に追求し、しっかりと腰を据えて向き合って練習に励んでいます。



あいだみつをさんのことばで、こんな言葉があります。(『本気』より)



「道は、一本単純でまっ直ぐがいい



何かを欲しがると欲しがったところが曲がる



道は一本まっすぐがいい。」



着実に伸びている生徒さんに共通する部分だとレッスンを通して感じました。




秋が深まってきましたが、しょうが紅茶飲んで、首回りと足元温めて、健康に過ごしてね。



※お風呂に入りながらしょうが紅茶を飲むことは、さらにポカポカ作用が長持ちするって、家のTVが言ってました。



※話は全然関係ないけど、昨日のレッスン後、私がオッティくん(愛車)に乗って帰ろうとしたとき、生徒さんが見送ってくれたから、オッティくんの窓を開けて「お疲れ様でした!」とあいさつをしようとしたら、間違って後部座席の窓を開けてしまい、あわてて運転席の窓を開けたのですが、時すでに遅し…



生徒さんに「後ろの窓まで開けてもらわなくても大丈夫ですよ(笑)」



私は恥ずかしくなり苦笑いして帰りました



普通に生きるって難しいなぁ。。



読んで頂きありがとうございます

 

(2012年11月3日(土) 22:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

12月22日のレッスン♪ いつも明るくて、ピアノ楽しいって全身で示してくれる生徒さん。壁に立ちはだかってもクリアする過程を楽しみながら弾けるようになっているとこ、ほんとすごいです! 声域にぴったりの曲で、ちょっとがんばればクリアできるレベルに挑戦している生徒さん。地...

いつもブログ読んでくださりありがとうございます! 年内は12/23までのレッスンとなり、来年からは、家の都合で1月と8月が休講となります。 ご迷惑をおかけしてすみませんが、来年は2月からレッスン開始となります!よろしくお願い致します。

12月20日のレッスン♪ 裏声の発声がうまくなった小学生の生徒さん。音程も歌も上達してがんばりました!たまたま洋服の色も かぶった笑。妹ちゃんも弟ちゃんもお迎えに来てくれて、めっちゃ可愛いです( 〃▽〃) オリジナル曲を書き下ろしている生徒さん。まだ若いのに自立して...

生徒さんのご主人様の詩を読んだときに、曲をつけてみたいと思い、ご本人様の音域に合うように作曲させて頂いたオリジナル曲を初めて聴かせて頂きました! やっぱりすごくぴったりで素敵な歌に育ててくれていました!ありがとうございます(*´-`*)

12月19日のレッスン♪ 発声もうまくなったり、1年前の生徒さんよりはるかに声がでるようになりました!お仕事にも活かせているようで嬉しいです♪ 英語の発音が美しい生徒さん。大きな声が出せて嬉しかったと喜んでもらえて良かったです! 能ある鷹は爪を隠すとい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ