サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング京都 まあやヴォイスレッスン・アップル スクールブログ 土偶の思い。

土偶の思い。

自信をつけるって難しい。



私は元々小学校の時点で3回も転校したせいか、とても内気で人見知りでした。
(聞く話によると小学校のうちに転校するのは将来の精神的成長上あまりよろしくないらしい。)


その上、緊張しいなので初対面とかだったら目も合わせられなくて、あさっての方向どころか、しあさっての方向を見ながら喋ったりしてた。

今ではその辺に歩いてる人とも友達になれるレベルにまでなりましたが誰の前でも堂々としていたり、
緊張しない人を見るとやっぱり自信があるからなのかな、と思ったり思わなかったり。






私は容姿が良いわけでもなく、見た目に無頓着。

以前髪の毛を自分で切って仕事に行ったら「落ち武者みたい」と言われた。

一番ひどいのは“遮光器土偶に似てる”だったけど、言われた時は驚いた。うすうす自分で気付いていただけに余計に驚いた。


頭脳に至っては迷宮入りで

生徒さんに「強化の“か”ってどんな漢字でしたっけ?」ってよりによって簡単な方の漢字がわからず聞く始末。

「思い出したっ!!」って言ったと同時に何を思い出したのか忘れるのも私の習性。






しかし、こんなことは誰にでもあることだ。






自分に負けないことは大事だと思う。私は常に負けているのだけど、例えばトレーニングをする時、足上げ腹筋…もう無理や…



とギリギリになった時あと30回やろうといきなり決める。400回腹筋した時は膀胱炎になった。ドSでドMなのだ。







そんな私でも自信を持って言えることは自分の歌は自分にしかないということ。










その自信はいったい何なのかと聞かれたら全くわからないので聞かないで頂きたい。


歌い方が様々あるように、解釈も様々なんだからその何だかわからない自信を持って楽しみたい。




生徒さんの“自信がついてきました”が何より嬉しいんです。




土偶より。




~~~~~~~~~~~~~~~  植物小話  ~~~~~~~~~~~~~~~



先日サボテンが一つ枯れてしまったので鉢から引っこ抜こうと手で引っ張ったらトゲが指にいっぱい刺さってビックリした。

そのことを人に話したら「ビックリしてることにビックリするわ!」と突っ込まれた。



「枯れてても針が健在やと思わんかってん」って自信たっぷりに言っておいた。



私は植物、動物に関してベテランだ。勿論資格などはない。


ベテランなのだけどわからないこともある、というお話です。





※写真はうちの植物のビフォーアフター。そしてやっと出来上がった楽譜。

土偶の思い。土偶の思い。土偶の思い。

(2012年10月30日(火) 9:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

17歳でホールクラスのステージを経験。弾き語り・アカペラ好きは要必見

新着記事

風邪をひいてる方マスク着用をして頂けたらヒジョーに有り難いです(汗) 寒い時に寒い話を一つ。 先日、ブルーノートに日本人男性ボーカルとしては初出演なさった某シンガーと飲んでいたところ、怖い話に。。。 「家でもってお風呂にひょいっと入ったらば確実に閉めていた戸が...

昨日著作権についてレコード会社に電話した。 こちらが用件を伝えると、なんということであろう怪談でも喋っているかのようにボショ墓所と言っている。 「へ?」と返答し、意思の疎通が取れてないにも関わらず、「少々お待ち下さい」と言われてしまった。 何を待っているのかもわからないの...

PC買った。 スペックが低いと良いものが作れないというフラストレーションが溜まって、もう音楽的に限界があって購入を決めた。 私は基本古い音楽を好む。 何故か古い音源を再現するのにも新しい機材がいるというのが腑に落ちない。 ウルトラブックという名前だけ見たら非...

自信をつけるって難しい。 私は元々小学校の時点で3回も転校したせいか、とても内気で人見知りでした。 (聞く話によると小学校のうちに転校するのは将来の精神的成長上あまりよろしくないらしい。) その上、緊張しいなので初対面とかだったら目も合わせられなくて、あさっての方向ど...

昔、一度だけ歌が歌えなかった時期がありました。 7kgほど痩せて・・・ その時は…情緒不安定とでも言いましょうか。 まぁ簡単に言うと情緒不安定だったんですけど、頭の中がふわッふわしてたんですね。 そんな状態で半年ぐらい過ごしていたので舌がめくれたりし...

ブログ記事 ページ先頭へ