全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング京都 まあやヴォイスレッスン・アップル スクールブログ 舌がめくれる

舌がめくれる

昔、一度だけ歌が歌えなかった時期がありました。
7kgほど痩せて・・・

その時は…情緒不安定とでも言いましょうか。


まぁ簡単に言うと情緒不安定だったんですけど、頭の中がふわッふわしてたんですね。






そんな状態で半年ぐらい過ごしていたので舌がめくれたりした。


『舌のめくりかた』


(1)出来たてアツアツ!本当に熱々のタコ焼きを丸ごと口に入れる。
(中がほにゃほにゃじゃないとダメ)

(2)何があっても吐き出さない。
(吐き出せない状況を作る)

(3)涙が出るほど我慢する。
(勝手に涙出る)

(4)二~三日は激痛で何も食べられない。
(激痛に耐えて食べてもいいが)

(5)一週間もするとキレイに舌がめくれます。

(6)できあがり。


簡単ダイエットにも!


口内の火傷はよくありますけど舌がめくれることはあまりない。



とまぁこんなことがありまして歌おうと思っても物理的に無理で、むしろ喋ることすら容易ではなく『はひふへほ』ぐらいしか発していなかった気がする。




歌えない時期があっても実際私は音楽をやろうともやめようとも思ったことはないんです。


年々強く思うのは発声やピッチ、リズムの正確さなんかより大事なものを見失わないように歌うことが大切なのではないかなぁと思います。



数日前までレコーディングだったんですけど自分の録音を聴くというのも重要です。


その時に発声、ピッチ、リズムがどれだけ大事かっていうことがわかっちゃうんですけど・・・◇※◎☆





冗談はまぁ置いといて。





録音中は自分と向き合える空間だと思う。

(昏迷状態で食べることはおろか生理現象まで煩わしくなるんですが)



私は特に歌ってる最中、感極まって涙が止まらなくなるという、はたから見てると非常に気持ち悪く、本人は気持ち良い(陶酔しているため)という癖があってレコーディング期間が長い。

そんなにまでして作ってる曲がPCが落ちて、そのショックで飛んでいったデータを探しに外に行こうとしたこともあります。

正気に戻って聴き直すとただ気持ち悪いだけだったりして、そのままお蔵入りなんてざらにある訳です。

カセットの4トラMTRの時代から音楽制作してますが、その頃に比べるとマシなんですかね。



音重ねる度にテープ伸びますし。




どんな先生なのか不安に思われる方もいらっしゃると思いますので私の音源貼っておきます。良かったら聴いて下さい。

Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe (Cover) Ballad



完全に詐欺動画みたいですけど。


Minnie Riperton - Lovin'you (cover)



これはとても大事な1曲です。
何故なら彼女の娘の名前が私と同じ名前でオリジナルでは最後ずっと名前を呼ぶVerがある。勝手にお母さんだと思ってる。
喉を大事にせず、無茶をしていたら出なくなったホイッスル。何とか戻ってきたけど音は二音ぐらいなくなった。声域の大切さをわかってなかった。



ENYAはええんやってことで。Enya - Caribbean blue (cover)



ギリシャ神話の風の神々の名が歌詞の一部にあり、動画に使う画を探していたところ、その神々が裸の女を抱いた裸のオッサンばっかりなので神秘的な曲にそれはちょっと・・・と思い綺麗なオーロラでテキトーにぼかしてオッサン達の画を使いました。


こちらはVocalで42本、重ねました。
バック併せると60トラックぐらいですか。

ENYAは普段144トラックを2台使ってるらしい。





ところでダイエットにイイじゃん!って実際に舌をめくろうとしないで下さいね。

 

(2012年10月16日(火) 7:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

17歳でホールクラスのステージを経験。弾き語り・アカペラ好きは要必見

まあやヴォイスレッスン・アップル
福田麻亜矢 (ボーカルトレーニング)

山科・三条・河原町/四条・御陵・烏丸・京都市役所前

ブログ記事 ページ先頭へ