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一人ですぐ出来る!簡単な腹式呼吸の練習

よく体験レッスンで聞かれることは「腹式呼吸のやり方がわからない」「音程が不安定なんです」「自分の個性がよくわからない」「音域をもっと拡げたい」「高音(又は、低音)を出したい」「健康のためにやっておきたい」「歌手志望」など、それぞれみんな様々な理由がきっかけでレッスンを受けに来られます。

その中で、みなさんからの質問で最も多い項目は「腹式呼吸の方法を教えてください」です。

そこで、今回は簡単な腹式呼吸(横隔膜呼吸)の方法をご紹介します!



【ステップ1】

1.床にあおむけに寝ます。

2.おなかにそっと手をおき、ゆっくりと鼻から息を吸います。
(このときに、手でおなかが膨らんでいるのを感じられたらOK!)

3.口からゆっくり「フー」っと息を吐き出します。
(このときに、手でおなかがへこんで元の位置に戻っているのを感じられたらOK!)

※1から3の作業を10回ほど繰り返すと、だんだん眠くなってくるはず。
 リラックスして眠くなるくらいがちょうどいい。



【ステップ2】

1.両足を肩幅くらいに開いて立ち、軽くおじぎをする体制に上半身を折り曲げます。

あとは、【レベル1】の2から3と同じ作業です。



【ステップ3】

1.両足を肩幅くらいに開いて立ち、肩を後ろに引いて自然に下げます。

あとは、【ステップ1】の2から3と同じ作業です。
(このときに、肩が上がらないように注意しましょう。)



一人で、しかもたった1分くらいで出来るものなので、毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。
やっていてもしクラクラする場合は、休憩をしてくださいね。



あわてず、自然に腹式呼吸ができるように一緒にがんばりましょう。



≪2009.4.7≫

 

(2009年4月7日(火) 9:02)

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この記事を書いたコーチ

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