サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 創作メロディ

創作メロディ

悔いのないようにひとつひとつレッスンと練習を頑張り、今日からお盆休みを頂いております。



先日、都内でライヴ活動している高校生の生徒さんに、宿題のオリジナル歌詞を書いてきてもらいました。



予め詞先の要点を話しておいたので、構成・対比・字脚なども揃っていたので気持ち良くメロディがつけられました。



それから一番大事な『伝えたいこと』



この曲を作る上で、重要な『核』となる『気持ち』を聞いて、さらに力になりたいと思いました。



色に例えると何色?



この歌詞の中で一番伝えたいことは、どのフレーズ?



Aメロは、どんな感じ?



などなど目に見えない「こころ」や「想い」や「願い」を「カタチ」にしてイメージング。



今日で半分くらい出来て、先も見えてきたので、後半も頑張ります!



曲作りに携われて幸せです


 

(2012年8月12日(日) 22:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

7月22日は、主催の相上さんに声をかけて頂き、初めて2時間ワンマンライブというイベントをさせて頂きました。 貴重な機会を与えてくださりありがとうございました! そして、暑い中本当にみなさんお越しくださりありがとうございました! こんなおっちょこちょいな...

がんばっています!

スイカだ!!

いい感じ!

朝の自主練も少しだけやって、今日は遅くなるので、家族に夜ごはんを作ったり、いろいろ準備中。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ