全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング京都 ねごねごボーカルスクール スクールブログ はじめまして、...

はじめまして、ねごねごにございます^^

みなさん、はじめまして^^

ねごねごボーカルスクールの根來 伸幸(ねごろ のぶゆき)です。
みなさん、呼びにくいので”ねごねご~”とでも呼んでいただいております(^0^)



いきなりですが、練習方法として、みなさんにぜひオススメしたいことがあります。

それは、練習の内容を録音し、後でちゃんと聴き返すということです。

自分の声を客観的に聴いてみると、その場では気づけなかったことをたくさん知ることができるもんです^^

「意外とこんな声なんかーーー」とか


「音程はずしてるやん!!」とか


「リズムにいまいちのれてないなーー@@」とか・・・

自分で自分のことをよく知るということは、成長の第一歩です。


僕自身も練習し始めの高校生の頃、コンポに直接マイクをつなげ、録音して練習していました。。来る日も来る日も・・

当時、B'zに憧れ、なりきっていた自分・・・  後から聴き返してみると恥ずかしくて聴けたもんじゃなかった@@

でも、これがまた次の練習の課題になります。

また少し上達してから、数ヶ月前のものとか聴き返しても張り合いになることもあったり・・・

・・・と、このブログを書きながら久々に練習し始めた20年程前の録音テープが、聴きたくなって実家の母に連絡したら、あっさり処分されてました(泣;)

と、まぁ、こんな感じで、練習は是非録音して聴き返してみてくださいね☆
また、練習音源を録音して聴き返すことは、実はさらなる良い効果を生み出すのですが、それはまたの機会に・・・



いきなり、最初から色々書き過ぎましたが^^;

なにはともあれ、まずは、自分をしっかりと見つめ直す時間を作りましょう。そこから新たな発展が待っているはずです!!

その為のお手伝いなら、喜んで!!

みなさんがお越しになるのをぜひお待ちしていますよ(^0^)ねごねごボーカルスクールをよろしく!!

 

(2012年7月28日(土) 20:25)

次の記事

この記事を書いたコーチ

着うた絶賛配信中。ポップス~ハードロックまで気さくにアドバイス

ブログ記事 ページ先頭へ