サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ ウィスパーボイ...

ウィスパーボイスの効果?

みなさん、お疲れさまです。



今日は、11名のレッスンでした♪



今日いちばんビックリしたことは、ウィスパーボイスの練習をされていた生徒さんの声が、抜群に豊かに響いていたことです。



いつもと明らかに全然違っていたので「レッスン来る前に歌の練習してきたの?」「最近ゴスペル歌ったの?」と質問したら、いいえの回答。



歌の練習した直後は、ウォーミングアップされているから声が出しやすいし



ゴスペルも基本的に生の声(ソリスト以外マイク不使用)で身体全体を使って歌うから、声量がアップすることが期待されるから、もしかして練習してきたのかなと思ったけれど



両方とも違うとのこと。。。



それで、心当たりがあるのがこのスクールブログを読んでウィスパーボイスの練習をしてくれていたそうです!



ウィスパーボイスは、腹式呼吸で、ささやく(ひそひそ話)ように歌う。



もちろん、一度に息を大量に吐くので、すぐに空気がなくなり、ブレス(息継ぎ)をする回数が多くなるので、普通に歌うより体力的に大変な負荷がかかります。



(ですから長時間の練習は、体力消耗が激しいので禁物です。)



しかし、ミドルボイス(中音部。地声と裏声の境目あたりの音域。)で、声が一気に小さくなってしまい悩んでいる方や、ある程度歌えるけれど、さらに歌の世界を拡げたいなぁ~と考えている方などは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。



それでは、みなさんも素敵な水曜日をお過ごしくださいね☆



読んでくれてありがとうございます

ウィスパーボイスの効果?

(2012年7月3日(火) 21:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

レッスン終わって、スタジオのロビーで偶然バッタリ生徒さんと遭遇(笑) たまたま個人練習にきていたそうで、生徒さん同士の共通の趣味も発覚(笑) そのあと一緒にお茶することになり、会えてほんとに嬉しかったなぁ! これだから人生は楽しい!!

酵素風呂でスッキリしたその足で、新所沢にて臨時レッスン。 (一応、生徒さんに ぬか臭くないかを聞いたら、大丈夫とのことでホッとしました。。) 音程が安定して、英語の発音もネイティブ並みの生徒さん。 ほとんど直すところが見つからなかったので、このレッスン...

6月25日は、ほぼ休講日。 知り合いが紹介してくれた、川越の酵素健康ハウスに行ってきました。 私は普段、車での移動が多く、あまり汗をかかないので、ずっと前から楽しみにしていた酵素風呂を初経験。 すんご~く気持ち良かった! 15分くらい酵素...

6月は、あと2つ。 音楽を通して出逢える価値の大きさに、日々気づかされます! 音楽を磨いていけることが幸せだ

ストークから帰宅して、だんなさんと近所のお気に入りのお蕎麦屋『むさしや』さんで外ごはん。 ここは、お蕎麦も天ぷらも鰻も、とっても美味しい!

ブログ記事 ページ先頭へ