全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ ウィスパーボイ...

ウィスパーボイスの効果?

みなさん、お疲れさまです。



今日は、11名のレッスンでした♪



今日いちばんビックリしたことは、ウィスパーボイスの練習をされていた生徒さんの声が、抜群に豊かに響いていたことです。



いつもと明らかに全然違っていたので「レッスン来る前に歌の練習してきたの?」「最近ゴスペル歌ったの?」と質問したら、いいえの回答。



歌の練習した直後は、ウォーミングアップされているから声が出しやすいし



ゴスペルも基本的に生の声(ソリスト以外マイク不使用)で身体全体を使って歌うから、声量がアップすることが期待されるから、もしかして練習してきたのかなと思ったけれど



両方とも違うとのこと。。。



それで、心当たりがあるのがこのスクールブログを読んでウィスパーボイスの練習をしてくれていたそうです!



ウィスパーボイスは、腹式呼吸で、ささやく(ひそひそ話)ように歌う。



もちろん、一度に息を大量に吐くので、すぐに空気がなくなり、ブレス(息継ぎ)をする回数が多くなるので、普通に歌うより体力的に大変な負荷がかかります。



(ですから長時間の練習は、体力消耗が激しいので禁物です。)



しかし、ミドルボイス(中音部。地声と裏声の境目あたりの音域。)で、声が一気に小さくなってしまい悩んでいる方や、ある程度歌えるけれど、さらに歌の世界を拡げたいなぁ~と考えている方などは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。



それでは、みなさんも素敵な水曜日をお過ごしくださいね☆



読んでくれてありがとうございます

ウィスパーボイスの効果?

(2012年7月3日(火) 21:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ