サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 名曲喫茶カデン...

名曲喫茶カデンツァ

日曜日は、お友達に誘われて本郷三丁目の名曲喫茶カデンツァへコンサートを見に行って来ました。



開演時間より早く着いてしまったので、すぐ近くの東京大学へ。



ここに入れる人は、すごいなぁ!赤門、初めて見た('∇`)



そんなこんなで、いざ名曲喫茶カデンツァへ。



階段を下るとグランドピアノが入り口付近に。



クラッシックの曲をジャズ風にアレンジした曲をピアノとフルートとオーボエで聴かせてくれました。



すべての曲がドンピシャっていうほど、こちらのコンサートで演奏された曲が、今、私が気になっている曲ばかりだったので、終始わくわくウキウキして聴いていました。



第1回目の開催だったようで、演奏者のみなさんは、終わったあとのホッとした笑みが初々しかった。



先生とみられる方のごあいさつのひとつひとつに目からウロコでした。



なぁなぁに音楽と接していないか。



情熱的に音楽に向き合っていた頃(独身時代)の旧姓をあえて名乗って気持ちを高めた。



他にも、まるでわたしに言っているかのように、主催の先生のことばのひとつひとつ全てがストライクゾーンで教訓になりました。



あぁ…この先生にレッスンされている生徒さんたちは幸せだなぁと思えました。



演奏曲もフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン、スペイン、ラヴィン・ユー、いつか王子さまが、トロイメライ、トルコ行進曲などなど。



とっても、とっても、とってもゴージャスで華やかで初々しくて素晴らしい演奏会が楽しくて、誘ってくれたSちゃんママに感謝です('∇`)



この気持ちを言葉にするのって、やっぱり一言じゃ言い表せないなぁ。。



コンサートが終わって一旦家に帰り、家族の夕ご飯を作り、私もお腹がすいたので、ところ天と温野菜を頂き、残り1曲のレコーディング用のオケ録音に集中しました。



時間があまりなく、イントロがフリーテンポの曲だったのでメトロノームの意味がなく、仕方がないので原曲をCDで流しヘッドフォンで聴きながらピアノを弾き、間奏が気に入らないとか、ここは次の盛り上がりをイメージしながらダイナミックにとか、削除してまた録り直す…という繰り返し。



で、やっと気にいったピアノが弾けた!



出来上がったあとは録音を聴いてチェックし「よし!これで行こう!」と納得できたので、すぐにCD-Rに書き込み、まるで初めて恋人とデートするときのようなドキドキや、ときめき。



漫画を書いて、初めて編集長に読んでもらうようなドキドキ(漫画を書いたことありませんが)。



早速、聴いてもらったら気にいってもらえたようなので、ホッとひと安心(*´∇`*)



聴く人が感動してくれるピアノを弾きたい



ピアノは鏡。



弾く人の心を忠実に映し出す。



歌もきっと同じだと思う。



そのときの気持ち、考えていることが、声にダイレクトに反映する。



ジャズセッション終わって、1日1食のラーメンを付き合わせてしまったので、帰り生徒さんを送り届けたら日付が変わっていたのですが、家に着いたらリビングの電気が点いていたので、まるで「おかえり」と言ってるみたいで嬉しくなりました(*´∇`*)



今日も無事に終わり感謝です

名曲喫茶カデンツァ

(2012年7月2日(月) 1:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

12月22日のレッスン♪ いつも明るくて、ピアノ楽しいって全身で示してくれる生徒さん。壁に立ちはだかってもクリアする過程を楽しみながら弾けるようになっているとこ、ほんとすごいです! 声域にぴったりの曲で、ちょっとがんばればクリアできるレベルに挑戦している生徒さん。地...

いつもブログ読んでくださりありがとうございます! 年内は12/23までのレッスンとなり、来年からは、家の都合で1月と8月が休講となります。 ご迷惑をおかけしてすみませんが、来年は2月からレッスン開始となります!よろしくお願い致します。

12月20日のレッスン♪ 裏声の発声がうまくなった小学生の生徒さん。音程も歌も上達してがんばりました!たまたま洋服の色も かぶった笑。妹ちゃんも弟ちゃんもお迎えに来てくれて、めっちゃ可愛いです( 〃▽〃) オリジナル曲を書き下ろしている生徒さん。まだ若いのに自立して...

生徒さんのご主人様の詩を読んだときに、曲をつけてみたいと思い、ご本人様の音域に合うように作曲させて頂いたオリジナル曲を初めて聴かせて頂きました! やっぱりすごくぴったりで素敵な歌に育ててくれていました!ありがとうございます(*´-`*)

12月19日のレッスン♪ 発声もうまくなったり、1年前の生徒さんよりはるかに声がでるようになりました!お仕事にも活かせているようで嬉しいです♪ 英語の発音が美しい生徒さん。大きな声が出せて嬉しかったと喜んでもらえて良かったです! 能ある鷹は爪を隠すとい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ