全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ミュージカルボーカルクラス☆L'ange スクールブログ 伝統演劇とミュ...

伝統演劇とミュージカル

今回は、前回のブログで予告しました、「伝統演劇とミュージカルについて」がテーマです(^^)

ミュージカルとは、歌・踊り・芝居で構成されている総合演劇のことですが……

実はこのミュージカル、日本の歌舞伎が元になっているという説があります!

私の先生でもある武井協三先生の論なのですが。

簡単にかみくだきますと……
その昔、西洋人が日本の歌舞伎を見て感動し、「自分たちもこういうの作りたい!」と思った西洋人がつくったものが、今のミュージカルになったそうです。

これは意外にプロのミュージカル俳優さんたちも知らない話でして。

歌(唄)×踊り(舞)×芝居⇒歌舞伎
歌(ボーカル)×踊り(バレエ・ダンス)×芝居⇒ミュージカル

と、こういう風に考えていただければ、一目瞭然ですね(^^


ミュージカルは日本人にとって新しい文化なのではなく、逆輸入の文化なのです。まぁ、カリフォルニア巻みたいなものです(笑)


歌舞伎は日本が世界に誇れる伝統芸能のひとつです。
その歌舞伎からインスピレーションを受けているミュージカルという芸能は、日本人の心を動かす力があるはずだと、私は信じています。

 

(2012年5月21日(月) 22:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あのイクスピアリにも出演!ミュージカルを目指す方必見のレッスン

ミュージカルボーカルクラス☆L'ange
大西あき子 (ボーカルトレーニング)

渋谷・新宿・高田馬場・池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ